2017.01.1020:48

2017年京都「十日ゑびす」1月10日

1月10日火曜日。3連休が終わり尚且つ正月気分もすっかり遠のき久し振りいつもの暮らしに戻る。
17011001.jpg
10時05分「十日ゑびす」真っ盛りの京都恵比寿神社へ急行。出会いがしら東映女優さんに遭遇。綺麗!ぽっ!
17011002.jpg
今日は最大の混雑「本ゑびす」。朝10時はさすがに少ない。昨日が異常だった。
17011003.jpg
大人気の「人気」。京都独自みたいです。
17011004.jpg
さすがに朝は少ない。ゆったりと徘徊する。天気は頗る上々。文句なし。
17011005.jpg
マグロ(巨大)。本マグロですね。相当値が張る筈。おすそ分けお願い!・・京都はなぜか金網を張る。西宮ゑびすは小銭をぺったんぺったん貼る。お賽銭が倍増えると思いますが?
17011006.jpg
神楽舞っ放しの巫女さん。見てるこっちの目が回りました。
17011007.jpg
本ゑびすとあって矢張り吉兆笹は飛ぶ様に売れている
17011008.jpg
本殿へお参り後左奥のえべっさんに再度願掛け。ピーク時、ここは全く身動き取れなくなる。
17011009.jpg
大坂今宮戎は笹の奪い合い(マジ)。殺気立っている。京都は大変行儀よく順序良く並びます。・・単なる田舎、あはは。
17011010.jpg
長い事ずっと同じメンバーです。無事是貴人(ちょっと意味が違うか)。
17011011.jpg
かわいい!ぽっぽ!
17011012.jpg
昨日の失敗を取り戻すべくチャリは先回りで花見小路へ向かう。表はこんな感じ。夕方から最大のピークを迎えます。恐ろしい人ひとヒトの洪水。
17011013.jpg
迂回する形で建仁寺境内ヨロヨロ走ってるとふと、?
17011014.jpg
京都府警(東山警察署)の出初式
17011015.jpg
子供が坐ってるのかと思ったら舞妓さんでした。何とかさん、お名前ど忘れ。1日警察署長。かなり睨まれ現行犯逮捕されちゃ敵わんとばかりすたこら退散。
17011016.jpg
ポスター眺め北門出ると・・
17011017.jpg
そこは花見小路。程なくやって来ました「宝恵かご」一同。朝の花見小路はこんなにガラガラです。通る車も限りなく少ない。・・だから好きなんです。
17011018.jpg
先ず一力手前贔屓のお茶屋さんへ
17011019.jpg
新年のあいさつ。そして今年1年の福を運んできました(吉兆笹授与)。最後は三本締め。いよーポポポンポン!
17011020.jpg
記念撮影
17011021.jpg
再びかごは動き出す。ほえかごほいっホエカゴホイッ♪
17011022.jpg
続いて一力さんへ入り込む
17011023.jpg
同じ所作を繰り返し程なく出てくる。この後御一行はかごごと車に乗り込み「おたな」と言われる大口の寄付者(デパート銀行等)へと向かいます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR