2017.01.0921:11

小雨の中を1月9日

1月9日月曜成人式の日三連休最終日。京都では昨日より京都恵比寿神社新春恒例「十日ゑびす」が始まっています。
17010915.jpg
四条縄手から。普段は車が数珠繋ぎの狭い道、期間中は歩行者天国となりますが多過ぎて人に酔う。真っ直ぐ300M先が終点恵比寿神社。露店がひしめき合い今日明日の夜は祇園祭(宵山)状態です。

17010914.jpg
ポスター

17010916.jpg
宝恵かご道中見れなかったもののお目当ての女優さんの顔見て一安心。チャリは人ごみから逃れる様に反対方向へ、11時25分三条大橋西詰の河津桜。大分膨らんでいますね、昨年は相当早く開花(確か1月末)。今年もこのペースだと2月初旬には京都一早い最初の一輪開花となりそうです。

17010917.jpg
上下)11時34分商店街錦天神に咲く白梅
17010918.jpg

17010919.jpg
同じく本殿左手の活け花

17010920.jpg
商店街のお寺んさん新春のお言葉

17010921.jpg
恒例となった鳩居堂のミニミニショーウィンドー。
17010922.jpg

17010923.jpg
かるたはやった事がないがトランプの神経衰弱は兄弟で朝から夜までやっていた。

17010924.jpg
12時過ぎ御池のスーパー。レジでお金払おうとしたらかごごと持って行く。レジの女性はマスク姿で何を言ってるのかさっぱりわからない。まさか僕を見て爺さんだと思いサービスで運んだのか?だがどうも様子がおかしい。要領を得ぬまま時間ばかりが過ぎレジの子もこっちも顔真っ赤。やっとマスク外し・・。
支払いは横のこの機械でと言う事。銀行のキャッシュコーナーと同じでチャリ銭まで自分で入れる。最後「終わり」をタッチでレシートが。・・ここ結構暇な店なのに同じチェーン店で真っ先に導入しているようです。若い世代ならこの方が断然早いが爺さん婆さんには無理でしょうねいくら入れたのか判断さへ付かない。画面に出るがそれが良く呑み込めない。

・・買い物金額319円、ばれてしまった!あはは。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR