2017.01.0920:01

2017年京都十日ゑびす(宵)1月9日

1月9日月曜日。今日が成人の日で3連休最終日。新春恒例「十日ゑびす」は昨日始まりましたが終日の雨で出れずじまい。
17010901.jpg
今日は妙な予報。京都だけ曇りから雨?
17010902.jpg
確認も兼ね出てみる事に。9時59分恵比寿神社。
17010903.jpg
境内に宝恵かご一同の姿見れず。先回りし花見小路へ。今日明日と団栗の辻子は通行止めです。
17010904.jpg
例年だとそろそろ一同が現れる時間帯。だが全く気配なし。10時11分再び恵比寿神社へ。表は早くも空前の混雑。
17010905.jpg
ずっと先(300M先)が四条縄手。・・今日が三連休最終日で予報は曇りから雨。朝からこんな混雑は初めての事です。今日の午前中にと一気に押し掛けた模様。逆に明日10日の本ゑびすは少ないかも。そう期待。
17010906.jpg
身動き取れず躊躇してると人ごみをかき分け現れてきました宝恵かご御一行。
17010908.jpg
宝恵かごほいっ宝恵かごほいっ♪歌う様な囃子で現れるも余りの多さに全員青筋。
17010909.jpg
東映太秦の女優さん。全員役者さんです。
17010910.jpg
これ幸いに御一行の後ろにピッタリ付いて境内へ乱入
17010911.jpg
あっやっぱ美人だ!・・例年だとこの朝10時はまだまだガラガラでゆったりと眺められるのですが今年は特別。
17010912.jpg
商売繁盛で笹もってこい♪・・関西独特みたいですね。
17010913.jpg
日中は予報通り小雨がぱらつくも15時過ぎから晴れ渡ってきました。宵ゑびすの今夜は一番の大混雑で大行列大観衆で身動き取れなくなっている筈。数年前より境内一方通行規制となり裏口からも入れなくなった。この1年の商売繁盛を願って京都中のあらゆる商人が訪れる空前のイベントです。
17010907.jpg
京都のえべっさんは耳が遠く、本殿へお参り後左奥のここで再度お願いする。その際、壁をどんどん叩きえべっさんを叩き起こして願掛け。余りに多くなり昨年から静かに叩きましょうの注意書きが。でもそれではえべっさんは寝たままなのでは?あはは。
・・なお宝恵かごのルートは、明日10日10時からが花見小路「「一力」ルートでした。いくら待っても来ずなんかおかしかった。
明日10日本ゑびす、11時~12時、13時~14時半東映女優により吉兆笹の授与です。大混雑の大行列に果たしてあなたはどこまで耐えられるか!?

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR