2017.01.0819:48

2017年北野天満宮の梅1月6日2

1月8日日曜日。明日9日は成人式となり3連休。
1701081.jpg
今日は雨。昼前から降り続き19時現在も止む気配なし。
17010802.jpg
この後この冬一番の寒波が来ると言う事で大寒まで寒さが続きそうです。暦通りですね、昔の人の知恵には感服あるのみ。・・・と言う事で本日は終日引きこもり。

1月6日金曜日 日本晴れの北野天満宮の梅2
17010632.jpg
見ての通り無敵の青空が広がり気温10℃ですが無風でかなり暖かい。申し分ない条件のもと、14時10分短足楼門を見つめるふりして甲羅干しに努める。眠気を催す暖かさ。
17010633.jpg
上下)楼門入って真っ直ぐすぐの宝物館前の白梅
17010634.jpg
急ピッチで開花始まる。2月いっぱいのロングラン開花。
17010635.jpg
紅梅はまだ殆ど蕾。探すのに一苦労。
17010636.jpg
南天と後ろ牛(さっぱり見えない)。燃える赤ですがデジカメは赤に全く弱い。
17010637.jpg
天気が良いばかりでお詣りはかなり少ないものの、試験を間近に控え眼つき鋭い親子の参詣は後を絶たない。
17010638.jpg
14時25分再び本殿真後ろの雲龍梅
17010639.jpg
お婆さんが一人写していましたが、どこを写しているのか何を撮ろうとしているのか、大丈夫なのか、盛んに気にしながらパチリ。
17010640.jpg
お婆さんトコトコ去る。・・若しやこの盆栽みたいな枝を撮っていたのか?・・だとしたらその腕前はもはや凡人の域を脱し達人クラスではないか。かなり長い望遠で接写を試みていた。謎は謎を呼び振り向けばはやその姿はない。逃げ足の速い御仁だ、あはは。
17010641.jpg
・・・若しや(老眼鏡代わりに)望遠を通し雲龍梅の美しさをドアップで確認していたのかもしれない。頭はもつれた糸をほどくような推理神経となり注意散漫。
17010642.jpg
まだ1月の6日。こちら京都の見頃は毎年2月に入った頃から。2月25日の「梅花祭」の頃まで見頃は続く。
なお本日8日より京都恵比寿神社新春を飾る「十日ゑびす」が始まりました。あいにくの雨で餅つきは見れなかった。。
明日9日と10日の両日朝10時から「宝恵かご」参社。・・10時神社出発。9日は花見小路ルート(結構早足です)。10日は別ルート。明日巨大なマグロ奉納。宵ゑびすの明日(夕方から)と明後日の本ゑびすは空前の大混雑となりますので絶対近づかない事。マジ明石の花火大会状態です。あははのは(汗)。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR