2017.01.0722:01

2017年祇園「始業式」1月7日

1月7日土曜3連休初日。9日が成人式の日だなんて今だ合点行かないし不思議な感覚。
17010711.jpg
本日7日は七草粥の日。西院春日神社へ駆け付けてはみたが大行列に腰抜かしすごすご退散。一直線で13時08分丸太町橋通過。目指すは祇園甲部歌舞練場。
17010712.jpg
13時21分花見小路入口到着。一力のとこ。芸舞妓が現れるのをじっと待つ観客で相当な混雑。
17010713.jpg
祇園甲部歌舞練場前。3連休初日しかも快晴とあってかつてないファンで埋め尽くされている。
17010714.jpg
長年の経験上、13時半辺りから出てくると読みその勘は見事的中!着いて数分後に出てきました。
17010715.jpg
「始業式」と言うのはその名の通り、学校。明治新政府の文明開化の世となりそれまで長い事虐げられてきた女性にも社会的地位、男女平等の教育をとの観点からこう言う花街で働く乙女たちに教育を施す様に。厳しい修行と同時に普通の子と同じ教育を。
17010716.jpg
ところが今では教養溢れる美人ばかりの世界となっている
17010717.jpg
今年は趣向を凝らし(変更)、数名ずつが出てくる。今までは大挙続々と一気に出ていた。
17010718.jpg
だらりの帯の舞妓さん(若葉マーク)
17010719.jpg
浮世絵美人が出てきました
17010720.jpg
「始業式」が終わり早速贔屓のお茶屋さんへ新年の挨拶まわり
17010721.jpg
カメラマン。こんなに多いの初めて目にする。
17010722.jpg
車がどんどん通過するのでかなり危険
17010723.jpg
まさにタイムスリップの世界
17010724.jpg
彼女たちも次々と挨拶回りに行かなければならない。見世物じゃないんだよ!後ろからこっそり。
17010725.jpg
こんな感じです。車はどんどん通過。歌舞練場隣が競馬の場外馬券でたまたま今日やっていたから大勢の警備員がいる。いなかったら黒山の人だかりとなり車は全く動けない。
17010726.jpg
余りの多さにかなり嫌がっているようです。・・この後祇園新橋へ移動したかったのですがこれじゃチャリは進めない。潔く諦め・・
17010727.jpg
数分で恵比寿神社。明日から始まります。
17010728.jpg
スケジュール表。クリックビッグサイズでも見にくい、あはは。毎年同じです。
17010729.jpg
さらに数分で宮川町歌舞練場へ。13時45分、こちらは今から「始業式」のところでした。
17010730.jpg
宮川町は美人揃い
17010731.jpg
この数年、芸舞妓さん達はその芸事のみならずテレビ新聞雑誌とかなりお呼びがかかりしかも全国市町村からもお誘いが頻繁な様でスター並みの忙しさとなっている。厳し修行を積んだからこその自身に満ち溢れる貫禄の容姿なのでしょう。その礼儀作法は今に生きる女性たちも押しなべて見習うべきでしょうね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR