2017.01.0721:01

西院春日大社若菜粥2017年1月7日

1月7日土曜日。今日は七草粥の日。七草と言っても殆どの人が言えない現実。自分で畑に種をまき収穫した事もないので当然でしょうか。本日も全国的に晴れ。明日から崩れてきそうで新年最初の3連休初日、どこも賑わいを見せていた事でしょう。
17010701.jpg
京都0℃!この冬最低更新。もう後がない身も心も凍りつくと言う絶対0℃!下の2℃は11時半の気温です。
17010702.jpg
本日七日七草粥接待の神社、知ってるのは西院の春日さんと上賀茂神社。大きく出遅れ上賀茂さんはさすがに遠すぎる。近場の春日神社一本に絞り。今年も300円握りしめチャリは脇目も振らずの全速フル回転!12時過ぎ到着。
17010703.jpg
ダダダッ!短足砂煙巻き上げ全速疾走!・・有難い事にこんなせちがらい世にあってたったの300円。300円ですよ!この値段意地でも守り通している神社の意気込みにぞっこん惚れ込む。採算完全度外視!氏子さんへの大サービスですね。こんな優しい神社もいまだ健在です。
17010704.jpg
里芋の煮っ転がしと梅
17010705.jpg
ここは七草ならぬ若菜粥。味はさっぱりの極上(ほんま美味い)。・・数年前旅行夫婦が新年なのに何もないとタクシーの運ちゃんに愚痴るとここのお粥があるとちょうど着いたところで話しかけられ、それなら上賀茂さんでもやってますよと言うとここで食ったら行くとやる気満々でした。ふと思い出す。
17010706.jpg
ところが三連休初日の土曜しかも快晴とあってびっしりのお客さん
17010707.jpg
例年だと行列はここまでです。それでもかなり待たされる。右に並ぶのですが今年は珍しく左手に並ぶ。
17010708.jpg
並ぼうと前進。左の行列見て卒倒!
17010709.jpg
ななな、なんじゃこりゃあ!?こんな行列見た事ない。春日神社始まって以来の快挙でしょう。こりゃあかん!即座に断念。これでもう3年連続食えずじまい。300円握りしめた手に汗が。・・ここお粥知ったのはもうかれこれ10年前、さまよう形でここらを通行中ふと美味しそうな匂い。粉雪舞い散る寒い日で小道からふと覗くと何やらやってる。空きっ腹に耐えられず近寄ればお粥。初めて食べた若菜粥。余りに美味しく涙を流しながら一気に平らげ寒さも吹っ飛んだ。その時お客さんは僅か数名。以来毎年欠かさず訪れる様に。
17010710.jpg
こうして今年も食えずじまいとなりチャリは無念の退避。13時07分丸太町橋通過。次なる目的地祇園甲部歌舞練場「始業式」へと急ぐ。東詰のマンモス君骨皮筋エモンと化す。
17010619.jpg
昨日撮った北野天満の梅。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR