2017.01.0622:01

◎2015年始業式祇園新橋にて◎

1月6日金曜日。天気頗る快晴、チャリは京都御所そして北野天満へと足を運び梅を撮りまくる。撮り過ぎ選別不能状態に付き、間に合わず過去のブログを。・・明日は上賀茂神社の七草粥そして西院春日神社の若草粥どうしても食べたいがそれ以上に「始業式」へも行きたい。今から頭が痛い・・
一昨年2015年1月7日「始業式」の様子です。

1月7日水曜日。今日は京都花街「始業式」と言う事でプロアマカメラマンが大集結。
15010720.jpg
13時過ぎ祇園甲部歌舞練場で「始業式」を終えた芸舞妓さんは続々と出てきて、今度はその足で毎度ひいきにさせてもらってる各お茶屋さんへの挨拶回り。・・続々と出てきたカメラマンで花見小路は一時交通不能状態。
15010721.jpg
目の前のお店に挨拶へ入っては出る。
15010722.jpg
集団で挨拶
15010723.jpg
何やら作戦会議中
15010724.jpg
花見小路入口「一力」さんとこ。
15010725.jpg
綺麗ですね!浮世絵の世界みたいだ。・・ここで初めて撮りました。
15010726.jpg
なぜかと言うと、何時もは5人はいるお巡りさんが今日は一人しか立っていなかったから。しかもかなり高齢、定年前のお巡りさん。大混雑となり逆に気の短いカメラマンたちからかなり怒られていました、あはは(いつもと形勢逆転、いつも怒られてばかりなので今日は逆襲でしょう!)。
15010727.jpg
チャリは2分で祇園新橋へ移動。
15010728.jpg
こちらのカメラマンは花見小路の混雑を嫌うのんびりカメラマンばかりでかなりのんびりムードです。
15010729.jpg
お呼びが掛かればこう言うお店で芸を披露する。
15010730.jpg
祇園新橋も結構カメラマンが集まっていました。
15010731.jpg
車が全く通らなかったのが幸い。静かなひと時でした。
15010732.jpg
歌舞練場で見た芸妓さんたちですね。美人なのでよく覚えている、あはは。
15010733.jpg
こう言う風景はいいですね!
15010734.jpg
新しいお店へもご挨拶

15010735.jpg
この「だらりの帯」の発生が良くわからない。相撲で言う髷を結えない幕下の力士たちでしょうか?
15010736.jpg
こちらのカメラマンは実に礼儀正しく互いに譲り合っての撮影で楽しかった。
15010737.jpg
残雪残る祇園新橋
15010738.jpg
頑張ってください!・・何時までも後姿を見送る。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR