2017.01.0221:48

梅続々開花2017年1月2日

正月2日目。今日も好天の穏やかな1日となり京都は13℃まで。明日も同じ天気となりそうでチャリは限界まで走りぬく(予定)。
17010217.jpg
八坂神社から一直線に御所へ。12時19分、九条家前の休憩所のその向かいの白梅に開花。
17010218.jpg
昨日元旦に撮った白梅はここ、宗像神社直ぐ北。
17010219.jpg
その後ろの蝋梅があろう事か満開となっていた。出水の小川の蝋梅はまだ蕾。
17010220.jpg
上下)出水の小川角、梅林向かい毎年最速開花の紅梅見頃となる。
17010221.jpg

17010222.jpg
梅林にも開花が見られました。昨日撮った紅梅はこれ。皇宮警察前の1本。

ここで下鴨神社の初詣と考えていましたが梅の開花に若しやに北野天満宮でもと・・
17010223.jpg
と言う訳でチャリは今出川を反対方向へ突っ走る。13時16分東門から。
17010224.jpg
上下)早速気になる本殿真後ろの雲龍梅
17010225.jpg

17010226.jpg
本殿後ろ左端の絵馬の鳥居の所
17010227.jpg
三光門左の白梅にも開花が見受けられました
17010228.jpg
境内の紅
17010229.jpg
境内の白
12月下旬の寒波で遅れた開花でしたがその後寒波の緩みから今のちょっとした暖冬が続き一気に開花が始まった模様。・・と言ってもまだほんの一部。本格的見頃は2月に入ってから。今年は気持ち遅れている。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR