2017.01.0219:18

2017年京都の初詣本番1月2日

1月2日月曜日。正月三が日2日目の今日も昨日元旦に続き全国的に気温上昇晴れとなりどこも初詣のピークを迎えている。こちら京都地方も大混雑中。伏見のお稲荷さんは別格中の別格で三が日に行くのは自殺行為だと勝手に決め込み絶対に近づかないと決めている。その他の近場の様子を探りにチャリは昼前出発進行!
17010201.jpg
上下)11時28分六波羅蜜寺のお正月。狭い境内、身動き取れない状態が続く。
17010202.jpg

17010203.jpg
八坂神社へ向かう近道
17010204.jpg
人力車にしめ縄。交通安全でしょか?
17010205.jpg
最短コースを駆使し六波羅蜜寺から10分足らずで八坂神社。楼門から石段下を。一見少な目に見えますが、左右の横断歩道から・・
17010206.jpg
楼門から中を
17010207.jpg
全然進まない
17010208.jpg
う回路で本殿へ。余りの多さにお詣りどころか走って逃げ出す。

梅の開花が始まり今年は北野天満の初詣の様子を・・
17010209.jpg
八坂神社から京都御所で梅がかなり開花し、下鴨神社初詣の様子から一転梅の北野天満へ。13時半北野天満楼門から毎度の角度。こりゃ多いと言うよりひしめき合ってる。
17010210.jpg
楼門の絵馬
17010211.jpg
中から楼門辺りの混雑を
17010212.jpg
三光門手前でストップ
17010213.jpg
本殿6つの鈴は取り払われていますがさっぱり回転が効かない。どんどん押しかけている状態。
17010214.jpg
本殿下から。後ろが三光門。こんな大混雑は滅多とない。天気次第でこうも集まる。不気味ささへ感じるような人の波。
17010215.jpg
梅は一部始終を見つめていた。
17010216.jpg
これが「思いのまま」。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR