2017.01.0119:09

迎春(京都よりジョークを込め)2017年元旦

謹賀新年。2017年元旦。全国津々浦々とても穏やな新年の幕開けとなりました。全国及び全世界に及ぶ圧倒的熱烈ファンの皆様明けましておめでとうございます。Happy New Year。
17010101.jpg  17010102.jpg
2017年1月1日。京都御所に目出度くも紅白梅揃って開花。
17010103.jpg
京都は14℃まで上がり無風でとても暖かい1日でした
17010104.jpg
元旦だと言うのに何かとする事がない。何もない。全くない。それでも野暮用は重なり家を出たのはもう正午前。チャリはウロウロ、12時55分仏光寺新年のお言葉を眺める。
17010105.jpg
12時59分松原橋通過。車が全くいないのでスイスイ。
17010106.jpg
六道の辻
17010107.jpg
13時04分六波羅蜜寺のお正月。無料の稲穂貰い受けこれに様々なお守り(有料)を付ける行列。毎年元旦は意外に少ない。明日明後日がピークで全く身動き取れない。奥で「皇服茶」やってますよ。お守り付きで一服300円。
17010108.jpg
13時10分チャリ花見小路通過
17010109.jpg
ああ正月なんだ!実感。
17010110.jpg
反対から進み四条通へ出る。一力のとこ。八坂神社初詣は怖い。四条大橋からこんな状態です。
17010111.jpg
何とか通り抜け祇園白川辰巳橋傍の川柳
17010112.jpg
祇園新橋路地入り込んだお店屋さん。なぜかここの門松が気になって仕方ない。このポンポコだぬきが呼んでいるようだ。毎年必ず撮ると言う定説。
17010113.jpg
13時25分鴨川へ。四条~三条大橋ちょうど中間。七条軍団主力部隊大集結中。新年を迎え張り切っているようです。パンの耳でもまとめ買いし与えてやってください。子犬のように尻尾振り振り愛嬌ふりまき飛んできます。
17010114.jpg
13時30分御池大橋東詰センダンの実
17010115.jpg
13時33分京都ホテル(いつしかオークラが入り京都ホテルオークラとややこしく)南縁側で新年の日向ぼっこ中の木戸孝允(若かりし頃の桂小五郎)。・・いくらなんでもここまで美男子ではない!照れ笑い、わかりますか?・・ここはもと長州藩京屋敷です。今のホテル敷地よりさらに広大でした。つまり、新生日本、明治の新時代京都はここを基点にスタートしたのです。
17010116.jpg
この後御所へ行き梅をパチリ。その帰り東洞院をひたすら南下。全く車がない(普段は万年大渋滞)。遥か先四条通が見える。こんなガラガラは初めて目にする記念碑的1枚です!
17010117.jpg
その先端の大丸。初売りのジグザグ順番。福袋って何が面白いかよく分からないが女性は目の色が変わりますね。なぜだろう?・・以前大阪に住んでた頃阪神の初売り福袋コーナヘ迷い込んだことがある。巷囁かれる大阪人独特の凄まじい光景目の当たりにしあの噂は本当だったと驚く。ご想像にお任せします、あはは。
以上2017年京都の元旦でした。今年も京都の情報満載で発信していきます。乞うご期待を!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR