2016.12.2821:18

今年も残り僅か12月28日

12月28日水曜御用納め。御用納めと言っても御用のない僕のブログは1年365日フル稼働。
16122801.jpg
ガーン雪マーク
16122802.jpg
一気に冷えこんできました。明日は0℃予報。
16122803.jpg
12時10分松原橋。比叡山に雪がと思い駆け付けてみたが、見えない。ひえ~。
16122804.jpg
全く晴れそうになくチャリは12時19分商店街へ
16122805.jpg
錦は普段と逆に少なめ。観光客が如何に多いかと言う事ですね。ピークは明日明後日。
16122806.jpg
テクテク前進。大晦日恒例蛸薬師の大根炊きは隠れた風物詩。毎年行列が妙な方向へ並ぶ、ある年は右にある年は左にある年は縦にある年はジグザグに。今年は斜めかな?あはは。
16122807.jpg
矢田寺の除夜の鐘
16122808.jpg
サービス満点の矢田寺さんです。あと六角公園の誓願寺でも除夜の鐘が撞けます。こちらはほっとカルピスのサービス(まだ看板が出てなかった)。
16122809.jpg
矢田寺に並ぶ商店街のお寺さんのお言葉
16122810.jpg
以下)毎度の鳩居堂のミニミニショーウィンドー。三つとも替わっていた。・・日本昔話「笠地蔵」。昔々人の良いおじいさんが町へ笠を売りに行きました。だがその日は全く売れずしょぼしょぼ引き上げる。途中雪が降り積もり、ふと追分に立つ雪をかぶった地蔵さんが目に。おーお可哀想に。雪を振り払い。それぞれに笠を被せてあげる。数日後の夜何やら外から足音の気配。追剥か?爺さん婆さん恐ろしさの余り抱き合って眠る。翌朝恐る恐る玄関を開けて見れば何と米俵が山積み。遥かに地蔵さん達の去る姿が。
16122811.jpg
赤富士と鏡餅と獅子。初春の慶びが凝縮されている。
16122812.jpg
金太郎は寝正月。子供の頃ミカンばかり食ってた。それしかなかった。外では凧揚げと駒。
16122813.jpg
結局スーパー巡りとなり早めの帰宅。13時22分壬生寺今年最後のお言葉。壬生寺でも除夜の鐘撞けるみたいですが良く知らない。大晦日、風がなければ鐘の音が街中まで響く時がある。耳をそばだてると心が洗われそうな音色です。その音色でどこの寺かわかります。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR