2016.12.2621:36

京都のX'mas知恩院「御身拭式」

12月25日日曜三連休最終日クリスマス。全国的にとても穏やかな小春日和に包まれどこも歳末商戦で大賑わいの事だったでしょう。こちら京都地方も気温12℃無風と絶好の好天、チャリは北野天満終い天神から移動開始。
16122543.jpg
五辻を快進撃。最初の信号で発見!真っ赤っか。
16122544.jpg
鴨川目指し今出川フル回転。と言っても短足ゆえママチャリ並みのスピード。途中烏丸今出川交差、ちょうど高校マラソンの規制が終わった所でした。気になる青森山田の順位聞きたかったが一気に直進。13時29分二条大橋右岸南下。
16122545.jpg

16122546.jpg
13時36分御池大橋東詰通過
16122547.jpg
3分後三条大橋東詰だん王今月のお言葉眺め
16122548.jpg
13時50分知恩院黒門下到着。今月のお言葉見上げここからお参り。
16122549.jpg
こちらは正面参道。緩い坂道登り詰めると・・
16122550.jpg
三門到着
16122551.jpg
相当急な坂道テクテクひーひーゆうて登り到着。現在本堂修復中で奥のお堂で開催。
16122552.jpg
京のX'mas。歴史が違います。
16122553.jpg
ポコポコポコ♪木魚を打ち鳴らしひたすら南無阿弥陀仏を唱える浄土宗独特の作法。写真はまずいと思いこの1枚のみ密かに。お堂いっぱいの参拝者で埋まっている。
16122554.jpg
上下)本堂横に今年も寒桜が
16122555.jpg

16122556.jpg
これは托鉢とは違う教えを広めんと街角へ繰り出す若き僧たち。・・街中で早朝よく聞かれる「お~いお~い!」の声は建仁寺修行僧。草鞋一つで街中を練り歩き昔はお米を新聞紙に包んで施した。世間の厳しさを叩きこまれるまさに修行です。
16122557.jpg
北風吹きすさび粉雪舞い散る何時ぞやの寒い年、かじかんだ手で震えながら頂いた一杯。身も心も温まり涙が出るほど美味しかった記憶が蘇る.もう何年前の事だ?
16122558.jpg
平成の大修復続く本堂御影堂。ここから右手の坂道登ると・・
16122559.jpg
NHKゆく年くる年でお馴染みの巨大梵鐘
16122560.jpg
ただ眺めるだけですが凄まじい行列となります。ちょろちょろぞろぞろ付いて行くとゴ~ン♪感動の一瞬。立ち止まれないのでそのまま歩みを進め出口はこちら円山公園。人の波で道に迷う事はない。5分ほどで八坂神社ですがこちらも初詣客で大混雑。今では西の赤の楼門のみが入口となりこちらからの北門は出口専門。絶対に入れません。そのせいで少しは行列の波が緩和されたようです。
16122561.jpg
これほど大規模な除夜の鐘はここだけでしょう。今年の災厄を払落し新たな新年を迎えたいあなた、お出かけしてみたら如何でしょうか?ただし石段下は完全通行止め歩行者天国です。
16122562.jpg
14時41分三門から一直線の坂道をチャリはノンストップで直滑降。勢い余りそのまま祇園新橋へ。
16122563.jpg
柳の紅葉も案外と乙なもんですね.意外と気づかない。
16122564.jpg
上下)足元の紅葉
16122565.jpg

16122566.jpg
14時53分、疲れ果てたチャリ松原橋通過。珍しく橋上から餌をやってる。チャリまたがったまま顔が映らない様激写。ちょっとふらつき落ちそうになる。ユリカモメには思わぬクリスマスプレゼント、チャリは疲れ果て家路を急ぐ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR