2016.12.2422:36

御池桜2016年12月24日

12月24日土曜日。三連休中日クリスマスイブ。天気はほぼ晴れ気温は12℃まで。台風26号915hPaと有り得ない勢力に。北海道札幌では50年振りと言う積雪95センチ有り得ない強烈な寒波。
16122417.jpg
チャリは鴨川から11時56分京都御所北端の秘密の場所へ。
16122418.jpg
こんな光景は初めて目にする。こんまま新年を向かえればもう脱帽するしかない。
16122419.jpg
上下)昨日梅の開花確認。本日改めて。
16122420.jpg

16122421.jpg
閑院宮後ろのこの草も再び
16122422.jpg
12時34分革堂さんの寒牡丹をしゃがみ込んでパチリンコン
16122423.jpg
12時41分御池麩屋町角、旧柳池中の御池桜を執拗に撮り続ける。
16122424.jpg

16122425.jpg

16122426.jpg

16122427.jpg

16122428.jpg

16122429.jpg
咲き始めの頃、今年は全く咲きが悪いと無視していたが、矢張り綺麗に開花していました。以降来年の3月まで永遠ロングラン開花は続く。
16122430.jpg
13時04分スーパめざしチャリは快走!二条城東南櫓一気に通過。
16122431.jpg
ふと南の空に眼が。もろに逆光。クリック拡大で。垂直に伸びる怪しげな雲。これは横に伸びる雲同様飛行機雲の変形です。上空の気流が目まぐるしく変化している様を現している。
16122432.jpg
13時26分買い物後JR二条駅前通過。ほんのちょっと前までこの木は青々と繁っていた。
16122433.jpg
上下)13時34分四条坊城角梛ノ宮神社。信号待ちの間怪しく光る紅葉発見!
16122434.jpg
奥片隅からパチリ。・・自分でも何をしているのかよくわからない。なぜこんな事してるんだろう?
16122435.jpg
明日は高校マラソン。鴨川で信号待ちの間青森山田高のウェア着た生徒らに声を掛ける。札幌で95積もってるよと言うと知らなかったようで驚いていた。雪かきの話し、明日は頑張れよと励ます。ありがとうございますと元気良い返事。驚いたのは期待に反し全くの標準語での受け答え。たじろいだ僕も思わず、明日は絶対優勝やで!頑張りなはれ!ごく標準語で励ましたのでありました。・・と言う事で明日は青森山田高の女子チーム俄然応援!あはは。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR