2016.12.2316:32

京都御所に梅開花2016年12月23日

12月23日金曜日。本日は天皇誕生日祝日今日から三連休。
16122301.jpg
昨日22日17時の天気。降り始めた雨は今朝一旦止んだかに見えましたが断続的に激しく降る。予報は曇りから晴れ。取り敢えず出て見ることに。

16122302.jpg
10時48分チャリは商店街へ。京都一の繁華街「寺町商店街」ですが、正確には4つに分かれる。その一つ、本日今や京都冬の風物詩となった「かぼちゃ供養」が行われる。交番後ろが矢田寺。昔は買い物がてら傍にチャリ停め一つおよばれしてましたが、チャリの規制が強烈に厳しくなり全く停められない、それ以上にインターネット普及で呆れるほどの人が押し掛けるようになり、本日通行止めの看板をど真ん中に。普段はこの時間帯でも商用車がかなり通過します。真中の男性、寺にお参り鐘をゴンと鳴らし片手にアツアツのかぼちゃの煮っ転がしもう一方にお茶のカップ。これを食べると中風封じ転じて無病息災が約束される(・・と古より固く信じられている)。

16122303.jpg
10時50分、どこまで並んでいるか、今年もやはりかなり後ろ、かの有名な喫茶、姉小路まで並ぶ。こんな行列つい最近からです。短足呆れ顔でパチリ。おじいさんは御住職でしたっけ?・・更にどんどん集まっていました。矢田寺さんの(ミニ)梵鐘はお盆は送り鐘大晦日は除夜の鐘と万能の働きぶりです、あはは。

16122304.jpg
チャリはテクテク御池へ出る。御池桜が咲いていたが小雨ぱらつくあいにくの天気に見過ごし柳馬場を北上。・・こんな銭湯があったらバカ受けするに違いないと妙な思いが浮かぶ。

16122305.jpg
更に進み柳馬場二条?夷川?どっちかの角。作った後に募集とは初めて目にする。ここらは御所南と言って高級が付きそうな閑静な住宅街。環境は頗る上品最高ランク。・・ただ高そうですね?あはは。

16122306.jpg
予報の曇りから晴れどころか今にも一雨来そうな雨雲が空を覆う中、11時07分御所到着。閑院宮後ろのこの草が見頃となっていました。何でしょう?ドウダンツツジとは微妙に違う。鴨川にも結構植えられている。

16122307.jpg
11時11分、梅林向かい(出水口入り右手)1本の紅梅。毎年最速開花(京都でも一番かな?)でこの冬初の開花観測。・・昨日22日雨予報で外出控え、多分昨日開花と思われますが本日確認なので2016年今年の開花は12月23日祝日とします。

16122308.jpg
例年比2週間遅れ。後ろが梅林。
・・この後本降りとなり御所で10分、更にスーパーで20分の雨宿りを余儀なくされる。止んだと思い飛び出たチャリ、濡れ鼠となりほうほうの体で帰宅。間もなく15時から晴れ渡る。濡れに出たような1日となりました、とほほほ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR