2016.12.2122:11

2016年東寺「終い弘法」 2

12月21日水曜日。毎月21日は東寺弘法さんの日。1年最後の弘法さんは「終い弘法」と言って正月用品を買い求める庶民でごった返す。その様子を探りにチャリは駆け付けて見る。
16122116.jpg
正午3分過ぎ、穏やかな小春日和気温は14℃。申し分ない弘法さんとなり相当な混雑となっていました。
16122117.jpg
北門手前、前へ進めない。
16122118.jpg
無理やり進む。先が東門ですがこりゃやばい!
16122119.jpg
脇道近道も大混雑
16122120.jpg
僕は一体何をしてるんだろう?
16122121.jpg
ちょうどお昼時でどの食べ物も大行列。タコ焼きが間に合わない。
16122122.jpg
お大師今年最後のお言葉。こりゃ難しすぎる。凡人には到底理解しかねる。
16122123.jpg
脇の花のコーナーを潜り抜け
16122124.jpg
あと少しで東門
16122125.jpg
そしてついに到着しました東門。正式には慶賀門。一番出入りの激しい門です。
16122126.jpg

16122127.jpg
張り切る御詠歌コーラスガールたち。かなりカメラ向けられ緊張している様子でした、あはは。
16122128.jpg
門前市を成すと言いますがお寺境内にこれだけ露店が並ぶと言うのも珍しいですね。
16122129.jpg

16122130.jpg
引き上げ途上新町のお寺さん今月のお言葉眺める。
今日は冬至。冬至に東寺へ行くと言うのも何かおかしい。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR