2016.12.2121:45

2016年東寺「終い弘法」12月21日

12月21日水曜日。天気は終日晴れ。気温は14℃大変穏やかな1日となりました。
16122101.jpg
今日は東寺「弘法さん」の日。1年の最後は「終い弘法」と言って正月用品を買い求める人でごった返す。我が家を飛び出たチャリは一目散に東寺を目指す。11時ちょうど梅小路公園で軽くウォーミングアップがてらパチリ。後ろは京都市水族館。
16122102.jpg
11時07分、東寺東門到着。混み具合を観察。・・やはり多い。こちらはJR京都駅から訪れる人。
16122103.jpg
一番南側。こちらは近鉄東寺駅から訪れる人。
16122104.jpg
境内。白いサザンカを撮ろうにも多過ぎなかなか近付けない。
16122105.jpg

16122106.jpg

16122107.jpg
11時半前
16122108.jpg
かなり混んできました。正午から13時辺りが最高の混みようとなり身動き取れなくなる。
16122109.jpg
南大門から
16122110.jpg
南大門の餅屋。正月用で飛ぶ様にまさに飛ぶように売れている。かなり入った一袋1千円。かなり年老いた爺さん婆さんが背中丸め張り切って売る。もう何十年やってるんだろう?
16122111.jpg
南大門横の修行大師もこの行列にはいささか驚いている。
16122112.jpg
南大門から金堂の中間辺り。300円。卵もちゃんと入った決して見劣りしないお好み焼きです。脇目も振らずフル回転で作っている。
16122113.jpg
大師堂
16122114.jpg
先月までの木の枠から今度は完全に覆われている。すべて木材使用で昔ながらの枠は今時極めて珍しいですね。東寺は時間が止っている、あはは。
16122115.jpg
大師堂後ろ。亀さんをなでながら1周。贔屓と言うそうで、イメージのひいきとは全く違う、中国の想像上の動物「贔屓」・・竜の子からきているそうな。これも空海が持ち帰ったもの?・・空海はうどんの製法も持ち帰っている。これが今の讃岐うどん。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR