2016.12.1921:18

2016年冬の花12月19日

12月19日月曜日。-36℃の強烈な寒波去り昨日今日と青空広がる小春日和に包まれる。だがこの好天も本日まで、明日から長らく曇りから雨予報。
16121901.jpg
今月のガス代。んー使い過ぎだ。もっと絞らねば、贅沢は敵だ!あはは。因みに先月は1038円でした。・・基本料金が745円20銭とかなり高い。電気は基本料金がない。矛盾してますね。全く使わなくても毎月745円20銭勝手に取られる。

16121902.jpg
穏やかな小春日和ですが行く当てもないしする事もない。チャリはスーパー巡りで出発。11時17分途中壬生寺。本堂になぜかこのポスターが。

16121903.jpg
同じく道中公園毎度の寒桜。散るどころか増々開花盛ん。

16121904.jpg


16121905.jpg
水仙

16121906.jpg
ややこし横文字の名前。頭が拒否。


16121907.jpg
二条城をバックに散り終えたハナミズキの実

16121908.jpg
12時12分、安物ばかり前かごいっぱいのチャリはガタゴトと二条城北西角の公園へ。今は二条城北公園となってますが昔は確か鵺公園だった筈・・?頼政が怪獣・鵺を撃退しその矢じりを洗った小川の場所。今はひっそりと鵺を祀る祠が立つ。その矢じり、東洞院綾小路東入ㇽの神明神社に残されている。頼政j自身納したものと今に伝わる(ここで鵺退治の祈願もしている)。春のお祭りの時密かに拝められます。触った事もある。

16121909.jpg
道中、鉢に「サツキ」の名札が差し込まれていた。ツツジとどう違うのかさっぱりわからないが、12月に咲くのなら「シワス」と名義変更してみたらどうだろう?

16121910.jpg
13時33分御所最北端、シダレ桜の近衛邸児童公園の北。誰も知らないこのドウダンツツジ、今から見頃となります。14時過ぎの光が一番よく映える。かなり綺麗ですよ。

16121911.jpg
13時47分梅林向かいの紅梅。まだ蕾。だが弾けそうな蕾数輪あり。明日からさらに気温上昇で確実に開花しますね。冬至の22日開花予想。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR