2016.12.1720:48

冬の鴨川から商店街まで12月17日

12月17日土曜日。今年も残りあと僅か。モーいくつ寝るとお正月♪新年は迎えたいが歳は取りたくない。
16121701.jpg 16121702.jpg
昨夜22時過ぎと今朝10時の気温。真冬の寒さ。
16121703.jpg
だが時間と共に気温ぐいぐい上昇。チャリはおもむろに街角へ。10時48分正面橋に佇む。七条軍団ユリカモメどもがぼんやり日向ぼっこ。
16121704.jpg
今日は土曜。そろそろ人間様が動き出す時間帯。この後小グループに分かれ餌が貰える目ぼしき場所へ移動待機。
16121705.jpg
寒椿が綺麗です
16121706.jpg
11時10分松原橋下。ここへ集まるのは今年初めて目にする。四角いテトラが除去され休憩場所がない。だがここが一番餌が貰えると知っており、早速カモが現れました、あはは。じゃれつく子犬のように鳩に交じって追っかけが始まる。
16121707.jpg
11時13分松原橋西詰。滋賀の比良山系はここが一番よく見える。四条大橋からは全く見えないから不思議だ。矢張り真っ白け。滋賀は雪国だ!右比叡山は最近全く積もらない。高さは同じですが僅かな緯度の違いでこうも違うものなのか?手前団栗後ろ四条大橋。
16121708.jpg
11時20分四条大橋
16121709.jpg
ポスター
16121710.jpg
建仁寺の紅葉
16121711.jpg
三条大橋手前。ここらまでが七条軍団のテリトリー。鳩は大群で移動しますがユリカモメは多過ぎると全員に餌が回らない事を知っており各小グループに分かれる。相当賢い。しかも大量の餌を持ってきた時は直ちに伝言係が急報一気に集まってくる。
16121712.jpg
11時54分三条大橋東詰
16121713.jpg
11時57分御池大橋東詰。これはハゼの実の3倍あるセンダンの大木。
16121714.jpg
二条大橋から右岸へ。ドウダンツツジに似てますが違う。鴨川所々に植えられている。
16121715.jpg
丸太手前。こちらは出町軍団。
16121716.jpg
菊。嵯峨菊の改良型?ここで一気に曇って来て・・
16121717.jpg
チャリは商店街へなだれ込む。おお大都会!
16121718.jpg
混雑の錦。最近全く近寄れない。
16121719.jpg
六角公園。これが噂のクリスマス吊りなるものか!
16121720.jpg
ポスター。初めてまだ5回目くらい。お寺さんがやってるのかな?
16121721.jpg
矢田寺。かぼちゃ供養はこの23日。無料です。かなり長い行列となる。この化け物かぼちゃを料理します。山科の農家さん慈善奉納。
16121722.jpg
上下)鳩居堂さんミニミニショーウィンドー
16121723.jpg

16121724.jpg
13時07分仏光寺今月のお言葉眺め帰宅
16121725.jpg
今月の電気代。新しいエアコンはかなり省エネ。こんなに安くて良いのかと思ったりする。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR