2016.12.1619:18

京都真冬日2016年12月16日

12月16日。全国的に真冬日となっています。
16121601.jpg
ふんぎゃあ!自分の姿見てるようだ。
16121602.jpg
マイナス36℃の寒波は真冬並みどころか超一級の寒波ではないか!
16121603.jpg
京都の予報は曇りだが何となく晴れている。寒いの覚悟で出て見る。スーパー巡り。
上下)11時53分道中のポスター。2月まで様々なマラソンがありその度に規制。春秋のお祭り同様みな慣れっこなんで誰一人文句言わない。みな寝る!
16121604.jpg

16121605.jpg
上下)二条城入口門(東大手門)が再び閉鎖。長い事修復に時間が掛かってる。北門が臨時入口です。下の写真、北西角辺り。樹木の移動と看板立ててますが、いよいよやはり始めるようですね(地元以外?)。
16121606.jpg

16121607.jpg
12時29分堀川北上
16121608.jpg
上下)12時39分御所下立売御門の紅葉。鮮やかに染まってました。誰一人知らない穴場(僅かな紅葉のみ)。
16121609.jpg

16121610.jpg
ピンボケ。梅林向かい、毎年最速開花の紅梅ですがまだ蕾でした。この寒波が過ぎ日中温度が上がれば開花ですね。あと数日(今年は遅れている)。早い年は12月入って直ぐ、昨年はここも北野天満境内も思いっきり早かった。
16121611.jpg
13時12分勢いよく雲が流れてきた。堺町御門をバックに粘るも一向晴れる気配なし。僅かな瞬間狙ってパチリ。以降家路を急ぐ。寒い!7℃ですが手がかじかみそうになる。
16121520.jpg
この1枚のみ昨日15日出水の小川はす向かいの寒桜。昨日の写真まだ相当未選別のままでかなり写りが良く乞うご期待。
16121612.jpg
13時26分四条大橋下から。題して「南座と坊主とユリカモメ」。橋上に托鉢僧(たまに立ってます)。
16121613.jpg
13時30分松原橋から。雨なのかそれとも太陽が差し込んでるのかよくわからなが如何も冬らしい寒げな光景にチャリは思わず逃げ出す様に後にする。比叡山の木々に薄っすら雪が残っていた。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR