2016.12.1316:36

2016年神泉苑のアヒル12月12日

今日は12月13日火曜日。本日13日は江戸年間を通じ正月の準備始めの日でした。実質の師走入りですね、急に慌しくなる。京都の花街ではこの良き伝統が21世紀の今尚色濃く残っており、「事始め」と言って芸舞妓さん達が日ごろお世話になってる師匠宅や茶屋へ挨拶回りで駆け回る。合言葉は「おことうさんどす!」。お餅を持参しての挨拶回りとの事。また北野天満では本日より「大福梅」の授与開始。2月に咲き誇った梅にたわわに実が成り6月に収穫。境内一杯の土用の丑干しと懇切丁寧に手間暇かけやっと出来上がる。膨大な量ですが縁起もんとして毎年終い天神の25日には売り切れ御免となります。正月にお茶に入れて飲む。六波羅蜜寺では「空也踊躍念仏」が本日より開始(毎日16時辺りから始まり30日まで)。
16121301.jpg
ところが今年は肌寒い雨。出るに出られず自宅謹慎の憂き目に。
16121201.jpg
昨日12日11時06分、管大臣神社のイチョウを見上出発進行!
16121202.jpg
公園の桜と後は飛行機雲
16121203.jpg
毎度となった公園の寒桜。いつまで咲いてんだろう?
16121204.jpg
お昼時。静かな街中をチャリは進む。
16121205.jpg
11時59分神泉苑。アヒルが・・
16121206.jpg
ふんぞり返っていた。

16121207.jpg
この後チャリは毎度御所へ行くも曇ってきた。かなり撮るもみなぼんやりで削除削除と、気が付けばすべて削除になりそうで、そうだ着色してみよう!嫌味な声がどこからともなく囁く。数年振りパソコン編集で狂気の変色!
16121208.jpg

16121209.jpg

16121210.jpg

16121211.jpg

16121212.jpg

16121213.jpg
・・如何に暇か、とほほほ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR