2016.12.0822:18

2016年下鴨神社紅葉染まり7分12月8日

12月8日木曜日。今日は真珠湾攻撃の日。天気は本日も晴れたり曇ったり。
16120801.jpg
予報は曇りからは晴れ。チャリは下鴨神社糺の森めざし元気よく出発!10時31分、因幡薬師堂月に一度8日が青空市。・・どこかで見かけた駄菓子屋のおばあさん発見!弘法さんにも出ている。ボロが付く程儲けているのだ!人なつっこい笑顔についつい買ってしまう!あはは。一袋100円とバカ安、しかも美味しい。しそ入りがお奨め。
16120802.jpg
今日は鴨川右岸を北上。四条大橋手前団栗橋下から。左手の納涼床はすっかり外され「みそそぎ川」が寂しく流れる。
16120803.jpg
先斗町歌舞練場脇目も振らず通過
16120804.jpg
右岸には珍しい紅葉。比叡山が少し見える(左)。
16120805.jpg
10時56分荒神橋手前。出町軍団のユリカモメ全軍集結中。二手に分かれその片方。・・2年前まで出町橋の所に集まっていましたが餌やりを相当厳しく取り締まり誰も与えなくなりこちらで待機してるとこっそりもらえる事を学んだ。・・そもそも鴨川にユリカモメが現れたのは昭和40年頃、人が餌ををやるからこそ定着しました。
16120806.jpg
荒神橋西詰の菊
16120807.jpg
11時03分荒神橋から上流を
16120809.jpg
鴨川沿いの木々。「ニシキギ」、名札があるとありがたいですね。似たような木ばかりで覚えきれない。
16120810.jpg
11時14分下鴨神社一ノ鳥居通過
16120811.jpg
11時18分糺の森到着
16120812.jpg
早速探検が始まる。河合神社のとこ。川面に紅葉反射。
16120813.jpg
すっと広がる空間に紅葉が映える
16120814.jpg
ここで青空から完全曇りとなる。当面晴れそうになくあっさり諦める事に。糺の森紅葉、本日現在7分の染まり。明後日10日には見頃を迎えそうです。結構賑わっていました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR