2016.12.0620:55

北風に舞散る西本願寺イチョウ12月6日

12月6日火曜日。今日も晴れたり曇ったりの1日でしたが急に気温が低下。程々の厚着でしたがくしゃみが出、手がかじかみそうな日中でした。
16120601.jpg
だが寒いとか言ったら怒られそうな東北北海道の冷え込み。呑気にチャリで走ってたら凍え死にそうですね、あはは。
16120602.jpg
正午前取り敢えず西本願寺へ来てみる
16120603.jpg
穏やかな天気に見えますが北風が相当強くその度にイチョウは吹き飛ばされる。
16120604.jpg
御影堂の横向きのイチョウ。もはや散り終える寸前の姿。盛りは僅か1週間。ほんに花の命は短い。
16120605.jpg
人生の縮図を見ているようだ
16120606.jpg
もう一つの大木、阿弥陀堂門より。
16120607.jpg
手前はプールではありませんよ、手水舎。
16120608.jpg
元気いっぱいの大木ですが強烈な北風に抗しきれず無理やり散らされている。昨日の写真と比べ、たった1日でかなり違う勇姿。
16120609.jpg
あと数日でさらに深みのある黄金色となるのですが・・
16120610.jpg
ここで厚い雲が流れて来て完全に曇る。短足さっと諦め踵返す。今日はこの後何時もと反対方向の梅小路公園の紅葉へと駆け付けてみる。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR