2016.12.0616:45

京都御所秘密の紅葉2か所

12月5日月曜日。曇ったり晴れたり曇りがちの1日。
16120517.jpg
13時13分チャリ秘密の穴場到着
16120518.jpg

16120519.jpg
ちょうど染まり始めの頃でした。京都御苑最後の紅葉。穴場中の穴場です。場所は最北西。乾御門入り左の小道、トイレの後ろ側。今年は5年前同じく鮮やかに染まりそうです。大いなる期待を胸に鼻息は早くも荒い!
16120520.jpg
シダレ桜の近衛邸の池
16120521.jpg
今出川御門側(池反対側)から見る紅葉の姿
16120522.jpg
ここからもう一つの穴場、京都迎賓館後ろ(北)の森。
16120523.jpg

16120524.jpg

16120525.jpg
西側の道(迎賓館正面玄関へ向かう道)辺りがわくわくする美しさです。殆ど誰ひとりいません。独り占めの森と言って差しつかえなし。ただチャリで行く場合カラスが前カゴのおやつを狙いますので気がかりと言えばそれだけ。(被害甚大、経験者自ら語る、あはは)。
16120526.jpg
迎賓館正面玄関。午前中のみ陽が当たるようだ。
16120527.jpg
14時05分チャリ石薬師御門全速退場
16120528.jpg
賀茂川出町橋から大文字山の紅葉眺め・・
16120529.jpg
14時18分気になる下鴨神社糺の森到着
16120530.jpg
薄曇り何となくはっきりしない写り
16120531.jpg
全体4~5分染まり。本日6日かなり冷え込み明朝は3℃予報。一気に染まりそうです。例年10日辺りが見頃ですが今年も標準ですね。
16120532.jpg
神社楼門までのストレートに伸びる参道が舞台。見上げる紅葉ばかりで解放感は文句なし。参拝者に交じって多くのカメラマンがうろついています。水も滴る好青年がいたらきっと必ず僕です。カメラを向けない様に!あはは。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR