2016.12.0421:25

2016年見納め永観堂紅葉12月03日

12月3日土曜日。完璧な日本晴れ16℃無風。チャリは南禅寺から永観堂へ移動。
16120340.jpg
12時50分奥丹通過。かなり減って来て再び閑古鳥が鳴き出す。
16120341.jpg
永観堂入口左先の塀ドウダンツツジ染まる
16120342.jpg
上下)永観堂入口門手前。永観堂は中の紅葉が散った頃ここらが染まってくる。もっと極彩色に染まる。
16120343.jpg

16120344.jpg
同じく入口左側
16120345.jpg
今月初旬のお言葉
16120346.jpg
散り終え人影もまばら
16120347.jpg

16120348.jpg

16120349.jpg
以下3枚)は駐輪場から反対へ続く小道のとこ
16120350.jpg

16120351.jpg

16120352.jpg
一番奥有料境内入口。それでも結構並んでいる。
16120353.jpg
もう相当散り終えていますが、それでも晴れてると矢張り俄然輝きが違う。
今年の紅葉、ここ永観堂も染まり始めは完ぺきでしたがあっと言う間に散り始める。染まるが早いか散るが早いかの時間との勝負となりやきもきの年となる。染まり切る前に散り恒例の「凄い!」の声が殆ど聞かれなかった珍しい年でした。期待外れとなりちょっとがっくりの紅葉の永観堂でした。例年だと赤や黄色が弾け落ちそうなほどの極彩色となり誰しも思わず「凄い!」と腰が抜ける。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR