2016.12.0417:01

2016年南禅寺最後の紅葉12月03日

12月3日土曜日。2日続けてのこれ以上はない快晴日本晴れに付きチャリは思う存分走り回る。
16120318.jpg
11時28分、今年最後となる南禅寺紅葉へと駆け付ける。最近は12月に入っても観光客がかなり訪れ今日も最後の行楽客で結構な賑わいとなっていました。
16120319.jpg
早速気になってしゃあない三門右手の1本に駆け付ける。
16120320.jpg
矢張りまだ見事な染まりっぷりだった
16120321.jpg
どうだとばかり最後のあだ花。皆この1本にくぎ付け。七色の染まり始めが最高の美しさでした。
16120322.jpg
三門下から中
16120323.jpg
僅か残る真っ赤な紅葉を競ってパチリンコン。被写体が僅かで非常に映しにくい。相当撮ってこの1枚のみ何とか見れる。
16120324.jpg
テクテク進み三門振り返る。すっかり散っている。
16120325.jpg
水路閣も見事に散り終え
16120326.jpg
南禅院とこから
16120327.jpg
水路閣上に進み鮮やかに染まる塔頭の紅葉
16120328.jpg
塔頭の山。15年程前相当な崖崩れで大規模な補修工事。
16120329.jpg
テクテク戻る
16120330.jpg
方丈。もう15年は入っていない。それが自慢だ。
16120331.jpg
法堂左端の1本。この木はどうにも染まりが中途半端。風がもろに当たるからかな?
16120332.jpg
三門を撮るおじさんを撮る。全く微動だにせず非常に気になる。「気」の達人だったのかも知れないと後からふと思う。息を止めたままの状態だ。ピクリともしない。
16120333.jpg
上下)三門左端の穴場。見頃過ぎですがそれでも矢張り俄然目を引く美しさ。
16120334.jpg

16120335.jpg
三門に目をやる。在りし日の南禅寺、いや見納めの南禅寺紅葉。
16120336.jpg
三門左の脇道下がったとこ。先日の赤青黄がすべて真っ赤に染まっていた。
16120337.jpg
イロハ紅葉独特の可憐で繊細な染まり方
16120338.jpg
三門手前の染まる木を必死で狙うも100%モロに逆光。10枚は撮るもみなボケた写り。見た目は極彩色。10Mは離れておりズーム使用だとどうしてもボケる。やはり人間の眼には敵わない。隣のおばさん二人も同じくがっかり肩を落としている事でしょう、あはは。
16120339.jpg
傍により順光から。
・・今年の南禅寺紅葉は100年振りと言う余りに大げさなタイトルが踊りましたが、前半の染まり始めは確かに20年間通い続けた中で一二位を争う最高の出来栄えでした。このまま見事に染まる筈と期待に胸ふくらませ駆け付けて見ればあろうことか早々に散り始めている。余りにあっけない幕切れに手も足も出なかった今年の南禅寺紅葉。それでも外から見る天寿庵の赤が見た事のない極彩色に染まっていたのだけは鮮明に記憶に残る。淡い期待と更なる夢を来年に託し今年の南禅寺紅葉の見納めといたします。お金を一切頂かないお寺さん。感謝の気持ちだけは忘れない様心掛けたい。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR