2016.12.0415:01

疏水沿いに水仙開花12月03日

12月3日土曜日。2日続けて快晴日本晴れ。チャリは連日の強行軍。さすがに疲れ果て本日4日は曇りから雨予報に自宅謹慎で写真の整理に追われる。
16120301.jpg
朝10時27分チャリは鴨川沿いに北上。団栗橋手前。
16120302.jpg
団栗渡り宮川筋の朝
16120303.jpg
団栗の辻、建仁寺の紅葉。
16120304.jpg
建仁寺脇道
16120305.jpg
建仁寺の紅葉。大体終了ですがまだ盛りの木も結構ある。
16120306.jpg
三門
16120307.jpg
法堂横に数本の大木
16120308.jpg
塔頭
16120309.jpg
11時04分祇園白川。結婚の記念撮影だらけでどうにも落ち着かない。
16120310.jpg
11時19分三条白川橋。橋と言っても僅か数秒の気持ちばかりの橋。江戸時代の白川は相当広かったらしく今も祇園白川に架かる大和橋はかなり大きな橋で擬宝珠付きの公儀橋でした。10M近い川幅だったようです。逆に新橋と辰巳橋は私橋で流されるたび皆でお金出し合い架けては流されるの繰り返しだった。
16120311.jpg
チャリはこの後南禅寺→永観堂→真如堂と一気呵成に駆け巡る。さすがに疲れ果てチャリはトボトボ引き上げ途上、琵琶湖疏水、東山徳成橋下。
16120312.jpg
ここに数本の水仙が開花を始めていた。今年はこの水仙も10日早い。一番早咲きは御所の宗像神社境内、多分もう咲いているでしょう。
16120313.jpg
14時38分疏水が落ちる田辺小橋のとこ。座り込んでたユリカモメども、僅かなシャッター音に驚き一目散にトンズラ。まだ人間慣れしていないようだ。1週間も経てば気にもしなくなる。・・川鵜がそうでした、20年くらい前から現れ始め(琵琶湖竹生島からの逃避行)最初は人間の姿見掛けるだけで飛び逃げていた。今では目の前で羽を広げての日向ぼっこです。
16120314.jpg
14時42分二条大橋到着。レレレ?前が見えない!・・橋の修復で網が張り巡らされている。
16120315.jpg
四条大橋と三条大橋の中間
16120316.jpg
同じく
16120317.jpg
14時54分松原橋手前で川端に上る。雀どもがやかましくたむろしてた。100羽はいる。
われと来て遊べや親のない雀
・・一茶

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR