2016.12.0321:36

2016年糺の森紅葉染まり2分12月2日

12月2日金曜日。天気は頗る快晴気温15℃しかも無風。これを指して小春日和と言うのでしょうね。途中セーター1枚でも暑さを覚える程でした。
16120245.jpg
西本願寺イチョウ→御所の紅葉、そして最後下鴨神社糺の森の紅葉へと計画予定通りのコース。14時13分下鴨神社最初の鳥居(一ノ鳥居って言うのかな?)横に行列。ここ長い事家庭裁判所とばかり思ってましたが三井家の別荘だった。それにしても仰山の行列に?

16120246.jpg
太古の森、そしてかの湯川博士がこよなく愛した糺の森。紅葉も全く手付かずのあるがままなすがまま自然のまま。現在2分染まりと驚異的遅さです。京都でこの森だけがなぜか昔より極端に遅く、毎年わかっていながらも若しや若しやにと駆け付ける。

16120247.jpg
奥の方、二ノ鳥居手前。

16120248.jpg
二ノ鳥居

16120249.jpg
驚異的撮影法でこんな写真に。・・素人の皆さんは決して真似しない様に!あはは。

16120250.jpg
上下)参道と並行するもう一つの道。日当たり抜群のここが毎年最初に染まりますがまだでした。
16120251.jpg


16120252.jpg
河合神社御神木の大イチョウも大分散っていた。深まる秋そして訪れる冬。季節の変わり目を痛切に感じるようです。

16120253.jpg
14時35分帰り再び一ノ鳥居通過。行列は更に長くなり道路まで並んでいる。なぜ多い?・・この三井別荘、実は二条大橋西詰旧フジタホテル今何とかホテル、あそこにあったものです。二条通りに面し能舞台があったと言う事。森光子さんはここの傍で生まれている。数年前、同窓会をやったと御高齢の女性に伺いました。彼女も光子さんも今は亡き人。

16120254.jpg
チャリは鴨川沿いにひた走り家路を急ぐ。道中気になる雲。これは飛行機雲の変形。最初みな地震雲と勘違い騙される。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR