2016.12.0319:18

御所の紅葉まだ見れる12月2日

12月2日金曜日。晴れ渡る日本晴れの日となりチャリは西本願寺のイチョウから京都御所へと駆け付ける。パート2。
16120228.jpg
12時04分壬生寺通過。今月のお言葉が久し振りに代わってました。あはは。
16120229.jpg
壬生寺「明星桜」の紅葉
16120230.jpg
チャリはスーパーのはしご。3件廻り前カゴ溢れかえる。落ちそうでなかなか落ちない商品を盛んに気にしながら12時41分二条城北西角の桜の紅葉を眺める。毎年眺めるのが定説となっている(全く意味なし)。今年はちょっと色が薄い。
16120231.jpg
竹屋町少し東へ。人知れず染まるミニ紅葉林。さすがにかなり散っていた。見事なハゼの木は完全丸裸。
16120232.jpg
13時過ぎ御所到着で昨日のブログの1本の撮りまくりチャリは移動。蛤御門の紅葉はまだ青葉が目立つ。
16120233.jpg
中立売御門入った紫木蓮の芽が吹く。綺麗ですよ!
16120234.jpg
そこから宜秋門をバックに毎度となった角度から
16120235.jpg
清所門前
16120236.jpg
拝観受付事務所脇のこれはノムラ紅葉。毎年早く染まり早々に散り終えるが今年はなぜか今が見頃の真っ赤っか(実に珍しい)。16120237.jpg
殆ど誰も知らない穴場中の穴場。僕が5年程前発見以来密かにブログに取り上げてます。だだっ広い空間にイチョウの大木を軸に紅葉が怪しくも染まる。当たり年は見事な美しさですが5年前以来さっぱり駄目。今年はと期待です。今んとこ順調な生育。
16120238.jpg
再び御苑北西角のイチョウの大木。真後ろは烏丸今出川交差点。横断歩道のメロディーが響き渡る。2本あり見上げる大木ですよ。
16120239.jpg
ポツンと
16120240.jpg
シダレ桜の近衛邸とこ
16120241.jpg
同じく
16120242.jpg
近衛邸の池
16120243.jpg
そこから今出川御門へ抜ける小道から。・・染まると強烈なな真紅に。
16120244.jpg
最後今出川御門内側の落ち葉。この後チャリは下鴨神社糺の森の紅葉へ直行。
つづく・・

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR