2016.11.3019:18

西本願寺のイチョウ見頃に11月30日

11月30日水曜日。11月も本日で終わり明日からいよいよ師走入り。1年はあっと言う間だ。
16113003.jpg
明日から12月入りで何かと忙しくなる。しかも明日1日は曇りから雨予報。西本願寺のイチョウが見頃を迎え散ってしまう前にとチャリは急ぐ。反射して映るは太鼓楼。
16113002.jpg
10時過ぎで5℃。なんかおかしい、今日の最低は5℃。
16113004.jpg
昼前の西本願寺阿弥陀堂門。曇りがちでたまに薄く晴れる。
16113005.jpg
短足阿弥陀堂門入る。誰もいないのではなく居なくなった瞬間をパチリ。
16113006.jpg
手水舎から
16113007.jpg
何時もの1パターン正面から少しずらしてみる
16113008.jpg
この角度からだと京都タワーが。お西さんからでも楽々見える。
16113009.jpg
境内一番端、紅葉と鐘楼と飛雲閣
16113001.jpg
御影堂門脇のイチョウ
16113010.jpg
御影堂門の横向き大イチョウ
16113011.jpg
上下)お堂から。どちらがインパクトがあるか悩み両方載せてみました。どっちが?
16113012.jpg
日が射すと矢張り輝きが違いますね
16113013.jpg
訪れる観光客一様に溜息交じりで眺め続ける
16113014.jpg
樹齢400年と言われる古木で年々微妙に花の付きが鈍っている
16113015.jpg
このイチョウはあっという間に散ってしまいます。もう1本はまだ元気モリモリ盛りでかなり頑張って染まる。
明日から12月、年の瀬と言われても全くピンときませんね。来月は京都で一番遅い紅葉(極端に遅い)下鴨神社糺の森が見頃となります。10日辺りから見頃となりますが今年はどうかな?

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR