2016.11.2922:11

あっという間に終わった紅葉

2016年今年の京都の紅葉は例年比10日早く染まり10日早く散ってしまった。
16112505.jpg
11月25日金曜日。本日29日からまだ4日前の事ですがもはや殆ど記憶にない行動。11時39分南禅寺を歩く短足、ほんのちょっと前まで真紅に染まってた紅葉がすっかり散っていてそれに驚く。
16112506.jpg
一番人気の本坊前ですがご覧の有様
16112507.jpg
枯れ木に咲いているようだ
16112508.jpg
上下)水路閣後ろ山側の塔頭
16112509.jpg

16112510.jpg
南禅院
16112511.jpg
水路閣後ろ
16112512.jpg
三門下から
16112513.jpg
三門左手
16112514.jpg
三門近く
16112515.jpg
三門前を片隅から
16112516.jpg

16112517.jpg
上下)三門右手。ここで晴れてきました。
16112518.jpg

16112519.jpg
チャリは次の紅葉の永観堂へ移動。12時36分湯豆腐の奥丹通過。ポツンと寂しく待ってるように見えますが、その名の通り中の入口は奥深く30人は並んでいる。座敷も広く100人は坐れる。
16112520.jpg
数分で紅葉の永観堂
16112521.jpg

16112522.jpg

16112523.jpg

16112524.jpg

16112525.jpg
以上永観堂の紅葉。かなり散ってますがそれでもまだ何とか見られる。ここまで、数日前のブログに載せた記憶があり簡略。
16112526.jpg
13時05分今年初(最初で最後)数年振りの哲学の道の紅葉へ。
16112527.jpg
長い事曇りでしたが突然晴れてくる
16112528.jpg
哲学も道も例年遅く染まりますが今年はここも半分散り終えていた。若王子橋から進む事200M,蛍が湧き出るここらの紅葉が一番綺麗です。ここのみちょうど見頃でした。この後法然院へ向かうも再び厚い雲に覆われ晴れそうになくチャリは諦め坂道を転げ落ちるように下界へ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR