2016.11.2822:18

仙洞御所拝観まで11月26日2

11月26日土曜日。昼までは雲一つない完璧な日本晴れ。予報は晴れから雨。仙洞御所15時からの拝観券何とかゲット。だが時間までの4時間、何をすれば?
16112618.jpg
取り敢えず御苑をうろつくもまだ正午過ぎ、チャリはあてどなく進み気が付けば12時28分堀川今出川交差点へ。
16112619.jpg
そうだイチョウ並木でも!
16112620.jpg
ところがはや相当散っていて寺之内まで来て諦める
16112621.jpg
寺之内横断歩道渡りバス停とこのツワブキがまだ綺麗でした
16112622.jpg
寺之内進むと直ぐ百々御所「宝鏡寺」
16112623.jpg
ちょうど紅葉が染まっていた。今年はかなり綺麗だ!
16112624.jpg
中から
16112625.jpg
寺之内を真直ぐ進む。12時57分上御霊神社の竹の紅葉を見つめる。
16112627.jpg
拝殿に菊の献花と真ん中にこの活け花
16112628.jpg
13時03分賀茂川へ出る
16112629.jpg
そのまま賀茂川を下流へ。13時10分過ぎ下鴨神社糺の森へ。
16112630.jpg
ここの紅葉はまだ完璧に近い青葉
16112631.jpg
恐ろしいほど遅いのが取り柄です、あはは。毎年12月10日辺りからが見頃となる。
16112632.jpg
この日観光バスが偉い来ていた。何かあったのかな?この馬車も久し振りに見かけた。
16112633.jpg
本殿に何やら見慣れぬ行列。大分前白石の奉納で見かけた事があるがあれは20数年に一度の式年遷宮の時だけ。なんだろうと覗き込めば、なんと御朱印の行列でした。ここも始めたようです。
16112634.jpg
下鴨神社で唯一染まってるのが西口の鳥居の所。ここのみ早い。
16112635.jpg
糺すの森の紅葉はまだ真っ青。代わりに河合神社の大イチョウが見事に輝いていた。
16112636.jpg
こりゃ綺麗だ!
16112637.jpg
どこから見ても綺麗だ!
16112638.jpg
皆が皆眺める為増々恥じらいの色は濃くなる。最高の瞬間に巡り合え短足大満足。
16112626.jpg
13時46分賀茂大橋通過。あと1時間、チャリは再び御苑をうろつき時間を潰す。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR