2016.11.2718:01

2016年京都御所晩秋11月22日

11月22日火曜日。竹馬の友がやってきて2日目。前日の薄曇りから見事な青空が広がりこりゃ是非とも仙洞御所紅葉を見せてやりたい!
16112201.jpg
近くのてんてこ舞い状態のレンタルサイクル店で1台借り二人は一直線に仙洞御所へ!10時48分到着。短足土煙巻き上げ駆け付ける。直ぐ係員が来て曰く・・今日はもう定員一杯となり締め切りました!
16112202.jpg
気が抜けた両名、夢遊病者の如く御苑をうろうろ。10時51分凝華洞の大イチョウ。
16112203.jpg
九条家池のハゼの紅葉。真っ赤でした。
16112204.jpg
竹馬の友は脇見運転甚だしく直ぐ視界から消える
16112205.jpg
晩秋の日射し
16112206.jpg
見る角度でかなり違う輝き
16112207.jpg
寒桜がまだ咲いていた。御所では間もなく梅の花が咲き始める。
16112208.jpg
「梅林」「桃林」間の大木。これもこの日が一番綺麗でした。幹下にハゼの紅葉。
16112209.jpg
蛤御門入った椋の大木。風が強く早や丸裸。
16112210.jpg
蛤御門入った脇道
16112211.jpg
宜秋門をバックに
16112212.jpg
同じ場所
16112213.jpg
清所門前。1本の木です。頗る上品で美人ですが日当たりがかなり悪い。
16112214.jpg
乾御門入った大イチョウ。最後のあだ花とばかりその鮮やかな勇姿を自慢げに晒す。
16112215.jpg
イチョウに視界を遮られる
16112216.jpg
シダレ桜の近衛邸のとこ
16112217.jpg
余りに眩しく光るイチョウ。今出川御門入った辺り。
16112218.jpg
明治天皇御生誕地の大イチョウ、アッと言う間に散り終えた。
16112219.jpg
同じくお隣今出川口入ったイチョウ
16112220.jpg
地面はまだこんなふわふわ
本日は27日日曜日。朝から雨が降り続き折角の日曜、紅葉見学は台無しになったようです。今年の紅葉23日勤労感謝の日にはかなり散り急ぐ状態で過去殆ど記憶にないほど早い。今年は例年比10日早く染まりその分散るのも早かったようです。
雨が降り続き過去の写真整理。・・選別が大変で昨日分はまだ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR