2016.11.2422:19

2016年晩秋の京都御所11月24日

11月24日木曜日。竹馬の友も去りまた独り、何となくり寂しく感じる御所の紅葉。
16112419.jpg
今日も仙洞御所の拝観券ゲット出来ず。チャリは独り空しく御所を彷徨う。12時過ぎ、怪しく光る紅葉を見つけてはにじり寄る。
16112420.jpg
以下)清所門前の紅葉たち
16112421.jpg

16112422.jpg

16112423.jpg
清所門をバックに。晩秋ですが御所の紅葉は今からが見頃。だだっ広い御苑全体に、まばらながらも見事な紅葉が相当あります。16112424.jpg

16112425.jpg
乾御門で仕事をさぼる白バイ、いや隠れて違反者を待つ。前の信号、違反者かなりあり、あはは。
16112426.jpg
シダレ桜の近衛邸とこの紅葉。ここも間もなく染まってくる。真っ赤に染まる。
16112427.jpg
12時23分今出川御門を見つめる
16112428.jpg
建春門近く、学習院後の大イチョウ。最後に染まる1本です。もうかなり散っている。一昨日撮った写真が最高に綺麗でした(まだ選別してない)。
16112429.jpg
建春門を真ん中に
16112430.jpg

16112431.jpg
建春門から北へ100M、右手に見える1本。
16112432.jpg
こんな色合い。もう少し染まればさらに濃くなる。不思議な美しさにかなり人気あり。
16112433.jpg
本日は曇りから雨予報でしたが晴れ。だが薄い晴れで光が微妙に弱い。よって写りはこんなもん。本物の青空ともなれば溜息が出る極上の美しさとなる。明日も晴れそうで取り敢えず来てはみる。
16112434.jpg
晴れから急速に雲が接近。12時49分荒神橋通過。ここから南禅寺・永観堂へ行こうか迷うも今にも降りそうな気配にチャリは脇目も振らず我が家へ一直線。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR