2016.11.2418:36

竹馬の友去りいつもの御所へ11月24日

11月24日木曜日。昨日竹馬の友去る。また会おう!・・呼べば飛んでくる暇人。
16112401.jpg 16112402.jpg
今日は関東で雪。50数年振りとか、11月の積雪は観測史上初めてとの事。静岡は大雪警報、こりゃえらいこっちゃ!京都もかなり冷え込む。10時でも8℃。
16112403.jpg
笑顔と共に竹馬の友が去り、今日からいつもの様に一人寂しくチャリは回転を続ける。10時59分、仙洞御所入口にて。当日拝観受付の列。一昨日22日も竹馬の友と駆け付けたのですがもう定員いっぱい。今日は曇りから雨予報の木曜で少ないと踏み駆け付けるも本日もはや定員に達す。・・午後の2回(13時半と15時)その日先着順。各35名限定。11時から券を配る。聞けば7時から並んだ人がいると言う。殆ど病気ですね!あはは。10時半頃行っても駄目みたい。10時でギリギリかな?11時まで1時間も寒い中待てますか?
16112404.jpg
と言う事で今日も気が抜けたように御苑をうろうろ。凝華洞のイチョウ。。
16112405.jpg
京都御苑全体、見頃は間もなくです。毎年遅い。更に遅いのが下鴨神社糺の森。こちらは師走12月に入ってから染まって来ます。京都と言うより日本で一番遅い紅葉なのでは?
16112406.jpg

16112407.jpg
出水の小川のドウダンツツジ。まだまだ赤く染まる。
16112408.jpg

16112409.jpg
出水の小川向かい、シダレ桜から北、その周辺。
16112410.jpg

16112411.jpg

16112412.jpg

16112413.jpg
上下)梅林と桃林中間とこ
16112414.jpg
何の木でしょう?大木で、余りに綺麗すぎ行き交う人皆立ち止まり必死でパチリ。
16112415.jpg

16112416.jpg
蛤御門入った近く
16112417.jpg
宜秋門をバックに
16112418.jpg
清所門をバックに(今年夏から御所見学は1年中OKとなりこの清所門が出口入口兼用となりました。よって宜秋門は開かずの門となり固く閉ざされる。不明門。不明門通と言うのがありますがかなり難解名らしい。こちらではあけずあけずと言ってます。JR京都駅旅館街に始まり因幡薬師堂が終点。薬師堂の南門がいつも閉まっているのでいつしかそう呼ばれるように。なおこの通りは烏丸拡張まで目抜き通りだったと言う事です。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR