2016.11.2223:47

15年ぶりの東福寺紅葉へ11月21日

2016年11月21日月曜日。曇りから雨予報。遠路はるばる知り合いが京都へ。
16112101.jpg
12時06分チャリは東本願寺を突っ走る
16112102.jpg
智積院向かいを疾駆
16112103.jpg
京都駅からそのまま東福寺駅の知人と合流、一緒にテクテク、毎度参道の紅葉。
16112104.jpg
13時40分、実に15年振りと言う「拝観料」400円を払い胸を張っての入場!・・無論おごり。
16112105.jpg
薄曇りは続きすべてフラッシュ使用
16112106.jpg
今年の紅葉は、この21日時点で早くも見頃過ぎから散り急ぎとなっている。これは余りに早すぎる。例年だと23日の勤労感謝の日辺りから見頃が始まる。
16112107.jpg
散り終え丸裸の木がかなり散見される
16112108.jpg
今年は見学コースが逆となり間もなく谷底へ
16112109.jpg
昨年までは谷底へ行く行かないは自由でお年寄りは急な下り坂へは怖くて降りられない。今年は厭でも降りて這い上がらるコース。これはちょっと過酷でしょう。
16112110.jpg
谷底。20年前、この谷の落ち葉さへ一面真っ赤に染まっていた。
16112111.jpg
谷底から這い上がる。通天橋が見えてきました。
16112112.jpg
通天橋を渡る人達
16112113.jpg
通天橋
16112114.jpg
通天橋から。今年から撮影禁止となりましたが意外に少なくみなこっそりパチリ。
16112115.jpg
風の当たらない入口辺りはまだ見頃となっている
16112116.jpg
通天橋出口から入口を見つめる
16112117.jpg
外に這い出る。14時21分、この時間帯でもそれでも続々集まっている。入口日下門。
16112118.jpg
15時過ぎ両名東寺「弘法さん」到着
16112119.jpg
薄曇りで各露店は早々に店じまい。あつあつの回転焼き(一ヶ100円)を仲良く食べる。五臓六腑に染みわたる美味しさとなりました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR