2016.11.1720:22

護王神社早くも来年の干支大絵馬が

11月17日木曜日。本日は昨日同様晴れから曇り予報も11時過ぎから薄曇りが続き昨日のような青空なら南禅寺へと意気込むもさっさと引き上げる。
16111712.jpg
激安マグロ数点、前かごに放り投げチャリはガタゴト行く当てもなく彷徨う。12時10分千本押小路モミジバフウ並木を執拗に撮り続ける。なぜなら一向に晴れず唯一この1枚が何とか明るく写ってた。
16111713.jpg
12時22分、二条城北西角辺り。ここに1本のハゼの木あり。色も形も最高の名木と言ってよい。誰一人見向きもしませんが、この木はもう芸術だ!
16111714.jpg
竹屋町少し東進む。ミニ紅葉林。ミニと言っても結構有り二条城に植える木をここで育てているみたい。・・ただ今年は、ここらを駐車場にする計画らしく、垣根の木が伸びっ放しでかなり見づらい。
16111715.jpg
晴れそうで曇り降りそうで晴れてきたりと妙な天気に、取り敢えず御所へとチャリは前カゴの激安マグロなんぞ目もくれずただひたすら盲目的に突っ走る。蛤御門となり護王神社。
16111716.jpg
かなり曇りこんな写り。護王さんのイチョウは地元では結構有名ですよ。御神木になっているみたいです。
16111717.jpg
やはり。・・道中ふと、何でも一番好き猪突猛進イノシシの護王神社、若しやに今年もはや来年の干支ニワトリの大絵馬がそろそろお出ましかも?パッと視界に飛び込み、ああやっぱり!でも早い!速過ぎる!まさかしめ縄までと見渡すもさすがになかった。調べたら15日に飾り付けている。兎に角ここはなんでも早い!京都一より日本一かな?
16111718.jpg
(護王神社だから)イノシシとニワトリ
16111719.jpg
ここの絵馬は京都で2番目に大きいと言う事です。では一番はどこでしょう!?ヒントは四条通を八坂神社と向かい合う某神社。
16111720.jpg
12時58分御所。閑院宮脇のイチョウ
16111721.jpg
カエデ
16111722.jpg
駐車場とこ。この夏から御所は1年中見学できるようになり、よって日々このようにバスが停まる。春秋限定に戻してもらわないと写せないのだ!あはは。
16111723.jpg
13時20分、乾御門入った大イチョウ。随分と染まっているがこんな天気。チャリはここで潔く引き返す事に。前カゴの激安マグロは買った数そのままだ。何となく笑みがこぼれチャリは一路烏丸を戻る。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR