2016.11.1621:58

初めて足を踏み入れる紅葉の穴場

11月16日水曜日。今日はからりと晴れ渡る小春日和となりチャリは東本願寺から一直線に鴨川へ。
16111616.jpg
12時05分塩小路橋通過。見えるは七条大橋。
16111617.jpg
12時12分三十三間堂横、法住寺と並ぶ養源院さんの紅葉を。
16111618.jpg
この直線参道の僅かですが地元では昔よりの人気スポット
16111619.jpg
突き当たると本堂。僅かな距離です。
16111620.jpg
僅かな数の紅葉ですが個性豊かな粒ぞろい。現在3分染まり。ここも久しく目にしない10年振りと言える見事な出来栄えとなっている。今年は凄い年ですよ!
16111621.jpg
七条通へ出る。場所何となくわかりますよね?向かいは京都博物館、真横左が三十三間堂。
16111622.jpg
そこから右へ。先で七条通は終わり。
16111623.jpg
ここを右へ行くと直ぐ広々としたお寺さん境内。上の門と同じ寺。智積院さんです。
16111624.jpg
別に意識したのではない、何かに惹かれる様にふと境内へ。
16111625.jpg
紅葉の季節は初めてです
16111626.jpg
ところが、こりゃ凄い!
16111627.jpg
おおっ!
16111628.jpg
ガビーン
16111629.jpg
入ると参道に沿い右手に紅葉林
16111630.jpg
ガーン
16111631.jpg
無料です。自由見学できます。正直言って、凄い!
16111632.jpg
たまたま今年が大豊作の年だったのかもしれませんが、無意識の意識のうちに訪れ夢遊病者ゾンビの如く徘徊してみて、大木はありませんがちょうど今が一番綺麗な時でした。ここはだだっ広い境内、チャリは入口入って左手トイレの所へ。誰もいませんのですべて自己責任で。
16111633.jpg
今年の京都の紅葉は見ての通り、どこもかしこも完璧な染まりとなっています。10年振りと言うか10年に一度の当たり年と言った方が正解で、訪れる人すべてに感動を与えてくれそうです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR