2016.11.1321:21

2016年南禅寺紅葉染まり5分11月12日

11月12日土曜日。日本晴れ20℃無風。台風24号本日15時消滅まさに絵に描いた三日天下で幕を閉じる。
16111214.jpg
12時09分チャリは南禅寺参道を突っ走る
16111215.jpg
老舗料亭が数軒並んでます。誰一人見向きもしない構図ですが、ちょっと柵の中へ入ろうとしたら某外人観光客が続々集まり身動き取れなくなる。ちょっと前の青葉から一気に染まっている。こりゃかなり期待できそうだ!
16111216.jpg
観光客がかなりいました
16111217.jpg
三門正面
16111218.jpg
三門から中(ここはいつも遅い)
16111219.jpg
そこらの紅葉。全体の染まりは4~5分程度。今年はどの木も完璧に近い生育となっています。南禅寺では10年来の快挙となる!
16111220.jpg
天寿庵
16111221.jpg
天寿庵(有料境内)をチラリ
16111222.jpg
天寿庵逆光で
16111223.jpg
桜の紅葉
16111224.jpg
法堂後ろ
16111225.jpg
その一番人気の紅葉。ここは毎年立ち枯れ状態が続いていましたが今年は全く無傷の完璧な染まりとなってます。こりゃどえらい事だ!マジ10年振りの美しさとなる事確実です。
16111226.jpg
だが水路閣の所は完全青葉。日当たりが悪く忘れた頃からの染まりとなる。
16111227.jpg
法堂後ろ側(全く知られていない穴場です)
16111228.jpg
南禅寺を知り尽くしている地元カメラマンが数名、たまに間違って迷い込む観光客が立ち去るのをじっと待つ。
これ程美しい南禅寺紅葉は滅多とありません。今年はどこも久々完璧な染まりとなっています。どこも綺麗なのですが、南禅寺も捨てたもんじゃないですよ。観光客が陥りやすいのは、時間がない、1日にあそことこことそれから・・、強行軍はただ疲れるばかりで全然集中して見れない。ゆったり半日を南禅寺半日を永観堂。それが正解だと思います。うろうろ探索すれば思わぬ場所に思わぬ真っ赤な紅葉。それが楽しいのではと・・。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR