2016.11.1220:27

円山公園の秋11月12日(特報あり)

11月12日土曜日。今日は目も覚める真っ青い空。気温20℃無風。絶好の行楽日和に南禅寺および紅葉の永観堂はかなり賑わっていました。
16111201.jpg
11時11分松原橋通過
16111202.jpg
今日は八坂の塔経由で・・
16111203.jpg
途中のポスター
16111204.jpg
高台寺(旧)山門へ出る。この花の木巨大で今最高に綺麗ですよ。驚く美しさです。
16111205.jpg
ねねの道真っ直ぐ、真ん中辺り圓徳院。
16111206.jpg
そのまま進み11時36分円山公園。シダレ桜の紅葉(大したことない)。
16111207.jpg
池の紅葉はまだ1分の染まり。全体では3分程度です。
16111208.jpg
上に真っ直ぐ歩くと程なく龍馬&慎太郎像(巨大です)。その周辺の紅葉が澄み切った美しさとなりますがまだ青葉が目立つ。代わりに今左の花の木が最に染まっています。逆光でこれ以上は無理。
16111209.jpg
公園お隣が知恩院。この紅葉、5年程前に植えられました。際立つ美しさです。
16111210.jpg
三門左手の紅葉。真紅に染まる。・・観光バス(駐車場順番待ち)、すべて円山公園への観光客です。停める場所が皆無で、3年ほど前から知恩院さんが善意で使用許可。僅かな駐車料金。バスの数は半端ではない。三条神宮道から入って来ます(青蓮院前)が狭い道に次々どんどん入ってくる為かなり危険です。十分ご注意を。
16111211.jpg
黒門下今月のお言葉
16111212.jpg
チャリは南禅寺めざし疏水と並行する中道を突き進む。南禅寺参道入り口手前、超がつく有名な料亭さん辺りの紅葉。
16111213.jpg
お隣が無鄰菴。場所分りますよね?。この15日無鄰菴が終日無料解放となります。チラリと中を除けば現在5分程度染まってます。大したことないやと言ってしまえばそれで終わり。庭園にマッチした痩せぎすなイロハ紅葉が頬を赤く染め恥らいながらあなたの訪れを待ち焦がれてますよ。一部しか知らない筈で混雑はない筈です。南禅寺へ行かれるならその前に是非。
・・今日は南禅寺永観堂と行ってきましたが案の定写真撮り過ぎもう選別が面倒になった。南禅寺驚きの5分の染まり。かなり綺麗です。永観堂3~4分程度の染まり具合。どちらもかなり訪れています。経験上平日の火水がかなり少ない(筈)。
再度ですが、今年の京都の紅葉は久々(5年?10年ぶり?)の大ヒットの年となりました。完璧な染まり具合。来週あたり集中して見学に来る。ここらは食べる所はかなり少なくよってどこも長蛇の列となる。こんなド田舎に10万人が押し掛けてきたらどうなるか?・・怖いだけですマジ!あはは。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR