2016.11.1122:36

東福寺紅葉染まり2分変更あり11月11日

11月11日金曜日。昨日同様今日も曇りから雨予報。曇ってたら外出諦め昨日の残りのブログをと考えていましたが・・
16111116.jpg
朝から晴れ間が覗き時間と共に晴れ渡る。急遽変更でチャリは街角へ飛び出す(昨日の残りは後日へ)。・・チャリは東寺から13時46分東福寺へ。毎度東福寺入口門へ向かう途中の紅葉。かなり染まってきた。
16111117.jpg
同じく参道。それにしても今日は金曜平日ですがかなり訪れている。
16111118.jpg
真っ直ぐすぐにガウン橋。おおっ!かなり染まってる!
16111119.jpg
ガウン橋渡り終えすぐ右手の見上げる紅葉(誰一人全く気付かない)
16111120.jpg
テクテク1分で入口日下門。ピーク時ここは身動き取れませんよ(マジ)。
16111121.jpg
今年の東福寺変更有り。これが入口ですが、昨年まで(ずっと)こちらが出口でした。今年実験的に逆としこちらを入り口に。
16111122.jpg
少ない瞬間を狙ってのパチリ。相当訪れています。拝観料今年も400円。
16111123.jpg
すぐ横、こちらが通天橋へ向かう(昨年まで入口)。聞けば大混雑身動き取れない状態となり今年実験的に逆にした。・・通天橋でみな長い事眺めるので全く進まない。後ろから洪水の如くどんどん押しかける。地獄絵図。
16111124.jpg
有料境内。まだ真っ青。全体で見れば染まり具合は2分程度。この分だと矢張り見頃は23日勤労感謝の辺りからですね。例年通り。ただ今日の状態でも染まってる紅葉もかなりあり、大混雑を嫌う向きは早めに来ているようです。
16111125.jpg
境内一番奥(南側六波羅門)から見る三門と花の木。自転車置き場は唯一ここ。
16111128.jpg
チャリはビュッと戻り京都博物館全速通過。
16111129.jpg
直ぐ横の豊国神社。豊国神社(方広寺)の石垣と綺麗な木。この石垣、大阪城築城同様相当な難儀をしています。石に藩の家紋が入ってる。
16111126.jpg
豊国神社正面
16111127.jpg
斜めから。全く無視されてる場所ですが結構綺麗ですよ。このイチョウも綺麗ですよ!
16111130.jpg
14時38分、正面橋からユリカモメども撮ろうと、ふと五条大橋先の雲が目に留まる。横に定規で線を引いた様な一直線の筋。これは見た事がない。方角は北。
16111010.jpg
上下)春の桜同等、紅葉の季節も非常に厳しい措置を取ります。東山五条からの登り五条坂、週末はバスとタクシーのみ進めます。
16111131.jpg
毎年言ってますが東山南禅寺永観堂全く停められません(それ以上に人の波で身動き取れなくなりますマジ)、嵐山はさらにひどく自家用車の駐車は全くなし。あっても空くのを待つのは一切拒否です。ピーク時日に10万人は集まります。必ず大きな駅駐車場で停め後は公共の乗り物で。東福寺も数年前から本町通土日車完全ストップ措置となりました。東福寺駅から凄まじい数の観光客が次々と降りてきます。東福寺駅はJR京都駅から2分。京都駅周辺なら何とか見つけられるはずです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR