2016.11.0921:36

2016年永観堂紅葉染まり2分11月7日

11月7日月曜日。雲一つない日本晴れ無風気温19℃。
16110770.jpg
チャリは朝早くから駆け巡り、東福寺→真如堂→南禅寺・そして最後がここ永観堂。
16110771.jpg
入口門左側の塀、ドウダンツツジが順調に染まっている。これが真っ赤に染まる頃紅葉も。
16110772.jpg

16110773.jpg
13時51分堂々の入場
16110774.jpg

16110775.jpg

16110776.jpg
やはりかなり訪れています。人ごみを嫌う向きはこう言う平日にごそごそとうごめく。
16110777.jpg

16110778.jpg
臨時入場券売り場設置。この7日現在全体2~3分の染まり。順調です。
16110779.jpg
ちょっとわかりにくい場所の百日紅の紅葉
16110780.jpg
同じ紫陽花
16110781.jpg
目に付く場所の1本。真紅に染まる。ピークになれば、すべての人がこの赤を眺め目が紅葉色に染まります。長年見続けているので驚きの声でその染まり具合が分る。
16110782.jpg
13時56分短足堂々の退場。
・・概略。今年の京都の紅葉、見る限り、数年振り、5年振りかな?大が付く程の豊作の年です。大雨台風の被害皆無。気温もそれほど上昇せず至って順調に育っている。あとは冷え込み次第。明日から数日間ちょっときつい冷え込みみたいで流れは青葉から紅葉へと傾きそうです。毎年20日過ぎから思いだした様な染まりとなる。23日勤労感謝の連休(今年は単独)前後が最大のピーク。嵐山も東福寺もここ東山も、発狂の狂騒劇となります。過去最大の混雑はもう15年前の南禅寺、あれだけ広い境内、身動き取れない異常を極める大混雑。あの瞬間境内だけで10万人は居たのでは!?マジ笑えぬ混雑でした。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR