2016.11.0818:09

2016年南禅寺紅葉染まり2分11月7日

11月7日月曜日。抜ける様な青空気温18℃無風、すべてが完璧な条件のもとチャリは東福寺紅葉→真如堂紅葉と突っ走る。麓へ駈け戻り13時12分南禅寺到着。
16110739.jpg
唯一染まる天寿庵
16110740.jpg
チャリは入口門反対側から(ひーひーゆうて)走って来ました
16110741.jpg
取り敢えず入口門を撮ってみる。・・ここも数年前より警備のおじさんが立つように。南禅寺最大の危険地帯に付き十分なご注意を。
16110742.jpg
真っ直ぐ、目に飛び込んでくる赤。天寿庵。
16110743.jpg
みなここで記念写真。これは中の様子。
16110744.jpg
これも真っ赤に染まります
16110750.jpg
三門(後ろから)
16110751.jpg
三門から。現在全体で1~2分の染まり。明後日からかなり冷え込みそうでグッと染まって来そうです(期待半分)。
16110745.jpg
一番奥、本坊右手にツワブキ。後ろの紅葉が一番人気ですが現在2分の染まり。
16110746.jpg
水路閣手前のツワブキ
16110747.jpg
水路閣後ろのツワブキ(山側)
16110748.jpg
反対側
16110749.jpg
水路閣の紅葉。まだ真っ青。日当たりの悪い場所は矢張り遅いですね。
16110752.jpg
奥丹へ抜ける小道のツワブキ
16110753.jpg
三門左手(かなり染まってきた)
16110754.jpg
その紅葉から真っすぐ下がる1本の脇道
16110755.jpg
通りへ出るところ。
南禅寺は無料です。だが境内では常識節度ある態度で。ここもつい最近あちこちに禁煙のお触書が。考えられない事ですがねえ、お寺さんも大変です。誰が綺麗にしてくれますか!毎日毎日来る日も来る日も・・、境内飲食は厳禁(当たり前)!弁当箱のゴミ位持って帰れ!・・これから日々何万もの観光客が訪れます。苔は踏み荒らされトイレットペーパー一つとっても日々どれだけの量が必要となるか。掃除も日々自前でやっている。・・一切のお金取らないのは御仏のお教えを信じるからこそ、訪れる観光客一人ひとりが感謝の気持ちで眺めてくれる、そう信じているからこそです。実はこう言った常識外れの客が余りに多く、頭に来た住職はついにある日突然一般公開を止めてしまった。苔寺です。今は再開しているようですがちょっと厳しい条件を付けている。そう言う過去があるから。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR