2016.11.0816:23

2016年真如堂紅葉染まり2分11月7日

11月7日月曜真如堂紅葉。
16110721.jpg
11時21分黒谷さん脇の坂道、チャリ押し押しよろよろ進む。ここらの小道は江戸時代そのままの山に登るクネクネ細道。非常に危険、しかも停める場所皆無。タクシーがたまに乗り付けますが地元運ちゃんで道を知り尽くしている。大型観光バスはみな白川沿いですよ。あちらから。
16110722.jpg
真如堂入口少し先。見える寺は何とか寺?萩の寺として有名。
16110723.jpg
真如堂
16110724.jpg
入口門から
16110725.jpg
直ぐに花の木
16110726.jpg
モミジは殆ど青葉ですが、先行染まる木を総合し現在2分の染まりとしておきます。
16110727.jpg
三重塔脇、参道の最も人気ある1本。当たり外れがひどく枯葉状態で染まる年もある。今年は、正直言って5年振り?の生育です。見事な真紅に染まってくれる筈です。
16110728.jpg
その木の下から
16110729.jpg
同じく
16110730.jpg
本堂左手。俄然目に留まる染まりでみなさん集まってはパチリ。
16110731.jpg
本堂から
16110732.jpg
同じく
16110734.jpg
境内うろつく
16110735.jpg
同じく
16110733.jpg
再びこの1本
16110736.jpg
唯一ある茶屋のツワブキ
16110737.jpg
同じく
16110738.jpg
本堂右奥、黒谷さんへ抜ける小道角。
明後日10日からかなり本格的な寒波が襲ってきそうで京都地方も相当な冷え込み予想です。最高温度がかなり下がるようで無理やり染まれと強制するように染まると思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR