2016.11.0614:36

禁断の暖房スイッチON11月6日

11月6日日曜日。12時48分現在気温17℃晴れとなってますが外は鈍より鉛色の空で一向に晴れず震えそうに寒い。ついにこの秋初禁断のエアコンスイッチON。この夏苦楽を共にした半袖セーター(唯一)が暖気に揺らめく姿はなんとも悲哀をよぶ。
16110601.jpg
今週末かなり冷え込みそうで、これ見た途端震えが止まらなくなる。
16110602.jpg
台風23号メアリー。多分今年最後の台風と思われますが、3日天下で終わると思いきや意外や意外現在955hPaと猛ハッスル中。
16103005.jpg
・・と言う事で本日は家に閉じこもり暖気で半分眠った頭でキーボード叩いている。10月30日、鴨川のススキを眺める。
16103015.jpg
同日11時22分、JR二条駅近く激安スーパーでこんなもん買い求め有頂天になってた自分が懐かしい。在庫は貯まるばかりだ。
16103014.jpg
今も咲いてるこの花、道行く人に笑顔を振りまいているようですね。
16103007.jpg
11時34分千本押小路交差点にて。犬と小鳥はたまに見かけますが人間の捜索願はついぞ見掛けた事がない。
16103010.jpg
横断歩道渡ると直ぐ某中学。普段は静かな通りですが、なんじゃこりゃ!?千本から美福までずらりチャリが停まってる!見た事ない光景に短足血湧き肉躍る!
16103008.jpg
早速よろよろと探索開始
16103009.jpg
それにしても人の数が半端ではない!
16103016.jpg
グランド一番奥。区民祭りでした。ここでやってたのかな?
16103017.jpg
祇園囃子。これどんどん焼け(蛤御門の変)で丸焦げとなった「焼山」の一つ「鷹山」です。悲願の復活なった大船鉾同様、2020年東京オリンピックの年に標準を合わせ大復活を目指しているそうです。南北両観音山同様の巨大な山で、後祭り本来のコース鑑みればこの鷹山こそがくじ取らずの先頭を走ったのは想像に難くないですね(地元ならわかりますよね)。
16103013.jpg
二条城傍のモミジバフウ
16103012.jpg
堀川を北上
16103011.jpg
12時43分京都御所(大宮御所前)。宮内庁管轄の「京都御所」「仙洞御所」「桂離宮」「修学院離宮」、昨年までは事前予約でないと拝観できませんでしたが、今年京都迎賓館(内閣府管轄)が日々見学OKと変更それに触発されたか?宮内庁側も同様の措置へと動く。「京都御所」は規模が大きい為日々自由見学となりました。
残る「仙洞御所」「桂離宮」「修学院離宮」の3か所、今年の8月より午前中の拝観は事前予約者のみ、昼からの13時と15時2回の拝観はその日その場での先着順となりました。各35名限定(昔ながらの面白い専門家のおじさんが誘導します)。11時から現地で受付との事(月曜は休み)。・・だがここ仙洞御所、11月の紅葉は宝くじに当たるような確立と昔から言われる程予約が殺到します。日々抽選で当たりを知らせていた。11時から予約券配布との事ですがこの時期、瞬時に売り切れてしまうのは必至。詳しくは宮内庁ホームページでご確認を。来年3月までの試験的措置との事です。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR