2016.11.0321:48

台風23号発生・天道神社秋祭り11月3日

11月3日文化の日祝日。気温9℃から17℃。曇り時々晴れ無風。
16110321.jpg
13時前チャリは金閣寺から北野天満へ
16110322.jpg
東門のイチョウが毎年最初に染まる
16110323.jpg
道真と言えば取りも直さずこの一句
16110324.jpg
本殿前。今日は議員講大祭と言う事でこんなテントが。氏子さんの祭り。
16110325.jpg
曲水の宴が執り行われると言う事で駆けつけてみましたが、氏子さん達だけのが14時からで一般のは15時辺りから。椅子の数が凄い。千数百年振りの復活と言う事ですが全く?
16110326.jpg
まだ相当時間がありチャリはビュッと街中へ戻る。13時55分四条大宮近く、天道神社と言うちっちゃな神社さんの秋祭り。
16110327.jpg
猪熊仏光寺角の神社から堀川→綾小路と進む。大宮綾小路へ出てきた所。
16110328.jpg
ちっちゃな神社に立派過ぎる神輿
16110329.jpg
台車なしで頑張っていました。やはりかなり重たそう。肩に食い込む。
16110330.jpg
綾小路を壬生川へ出る
16110331.jpg
剣鉾は都合3基あり。よく見たら剣鉾の先端から紐を垂らしてる。これは電線とか頭上の危険物から避ける為紐を引っ張って曲げる為でしょうね、初めて目にするアイデア。
16110332.jpg
お稚児さんもかなり参加する結構な祭りでした
16110333.jpg
京都でも全くと言っていいほど知らないお祭り
16110334.jpg
恐怖のシーン
16110335.jpg
担ぎ手もかなりいる本格的な祭り
16110337.jpg
マジずっと担ぎっぱなし。これぞ本物の祭り。ガンバレ!神輿はこの後再び仏光寺へ入り途中から松原へ下がるそうです。渡御する氏子地域は狭いがそれでも地元の皆さんは年に一度我らが神輿が訪れるとあってみな玄関先へ出ていました。僕も初めて目にするお祭りでありました。静かだが活気に満ちた祭りでした。
16110336.jpg
本日朝9時台風23号発生。メアリーと言うかわいい名前。この時期に発生する台風は殆ど3日天下。はかない命です。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR