2016.10.2918:48

2016年安井金比羅櫛祭り境内編9月26日

9月26日月曜日。八坂神社近くの安井の金比羅さん恒例の「櫛祭り」が執り行われました。台風の影響だったか?京都に単独大雨注意報発令もたまに晴れ間が覗く曇りでした。
16092610.jpg
今年でもう60数回を数える京都の人気のお祭りとなりました
16092611.jpg

16092612.jpg

16092601.jpg

16092603.jpg

16092613.jpg

16092614.jpg

16092615.jpg
すべて地毛で結ってるそうですよ
16092616.jpg

16092617.jpg   16092618.jpg
古代から現代までの髪型の名前。写しにくくクリック拡大で。
16092619.jpg
合間に拝殿で舞いが
16092620.jpg

16092621.jpg

16092622.jpg

16092623.jpg

16092624.jpg

16092625.jpg

16092626.jpg

16092627.jpg
昔は質素に執り行われていました。・・というか誰も知らなかった。10年程前からインターネット普及で急にスポット浴び、この5年程で今のかなり大々的な催し物となりました。境内が狭くそこへ溢れんばかりの見物人が押し掛け身動き取れない状態となっています。来賓で市長と前原国会議員が必ず駆け付けていましたがここ数年見かけない。
パート2へ・・

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR