2016.10.2820:48

2016年瀧尾神社秋の祭り9月25日

9月25日瀧尾神社秋の祭りが行われました。
16092516.jpg

16092517.jpg
京都独自、京都にしかない剣鉾。
16092514.jpg
こう言う場所が舞台
16092518.jpg
13時01分神社から繰り出た行列は七条通へ出てくる。後ろ三十三間堂、見えるは七条通どん突き智積院。
16092519.jpg
反対へ。七条大橋手前で左に折れ・・
16092520.jpg
京都タワーが見える塩小路通へ。先に女神輿。
16092521.jpg
続いて本神輿。張り切る担ぎ手の男衆
16092522.jpg
京都の祭りでは実に珍しい纏。伏見文化=江戸文化が色濃く残る。
16092523.jpg
途中の途中の休憩所
16092524.jpg
クネクネと氏子地域を練り歩く
16092525.jpg
瀧尾神社の祭りも地元が盛り上げかなり盛大です
16092526.jpg
剣鉾は全部で3基あり。祇園祭大船鉾の後祭に参加しています。
16092527.jpg
矢張り本物の神輿は断然迫力が違う。何かと賑やかに現れてきました。
16092528.jpg
京都の神輿は伝統的に担ぐ棒(長柄)は二本のみ。江戸の祭りはそりゃ3tも4tもある馬鹿でかい神輿があるようですが長柄が筏のように組まれこの何十倍の男が担ぐ。2本だけは一人一人の肩に相当食い込みます。普通のサラリーマンが担げばマジ三日三晩足腰が立たなくなる。
16092529.jpg
本来は真っ直ぐ進む本町通(旧伏見街道)ですが東海道線が出来てからこんな迂回する羽目に。・・この後一旦神社に帰り休憩後今度は御寺・泉涌寺めがけ一気に坂道を登って行く。いつかご覧あれ。ちょっと異次元の世界へ迷い込んだような不思議な空間がそこにある。
16092530.jpg
この日商店街では早くも丹波のマツタケがお目見え。日本を代表する最高級品。最初はみな遠巻きに眺めるだけですが、これが結構売れるんですよ。殆ど贈答品ですがね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR