2016.10.2518:48

捻りのないブログ10月25日

10月25日火曜日。昨日の目の覚めるような青空から一転断続的に激しく雨が降り続く肌寒い1日となる。
16102501.jpg
今朝深夜の気温。この秋最低を塗り替える。日中も最高18℃とこちらも最低を更新。長年、暇つぶしに紅葉の観察続けてますが経験上、最低気温より最高が20℃を切った日が続けば染まりは早まる。明日以降再び20℃を超える日が続き、当然ながら紅葉の見頃はまだまだ先の話。
16102502.jpg
雨雲ちらちら眺め、どうも去ったようだ。即座に外出。いきなり降ってくる。今日は北野天満天神さんの日。写真の1枚2枚撮って直ぐ帰ろうと・・。だが止むどころか段々と。急遽スーパー巡りで引き上げる事に。1件目にたどり着くまでずぶ濡れとなり、2軒目の途中公園で甲羅干しを兼ね寒桜を見上げる。10月桜って言うのかな?
16102503.jpg
2軒目で買い物済ませ出て見ればかなり降っている。ええいままよ!飛び出るも本格的土砂降りに。久しぶりの全身濡れ鼠となり道行く人はみな哀れむ。同情するなら金を!チャリは必死で我が家を目指す。途中ふと振り返りパチリンコン。この時は小康状態、
16102301.jpg
これは一昨日23日日曜日。昼過ぎの松原通。この通りはバイパスとなっていて平日は相当な車が突っ走る。この日は日曜で全くのガラガラ。チャリは真中スイスイ。突然前方から車が迫ってきた!あちゃーなんじゃこりゃ!?もろ逆走ではないか!しかも全く気付いていない。どんどん迫ってくる。危ない!チャリは片隅へ避難。振り返りしばし眺める。タクシーが接近。違反者片隅に除ける。そろそろ気付く頃だが、だがさらにどんどん進む。どこまで行けば気が付く?・・祇園祭の時とかたまに見かける光景です。無論県外ナンバー。因みにこの日は福●ナンバーでした。あはは。

9月23日の写真
16092301.jpg
9月22日木曜日。単独秋分の日祝日今年の彼岸花は20年振り?に暦通りの開花となる。1週間前から開花が始まりちょうどお彼岸に満開。20年振りの快挙となる。この20年間9月初めから咲き彼岸前にはすっかり散り終えていました。
16092302.jpg
上下)鴨川の彼岸花はなぜか七条大橋⇔団栗橋間のみ。四条から上流は殆ど咲かない不思議さ。鴨川七不思議の一つに入れようかな?
16092304.jpg

16092303.jpg
JR及び京阪共同駅東福寺駅から歩いて1分の瀧尾神社。お祭り準備の様子を窺いに来た時はす向かいのお寺さんのお言葉が目に留まる。
16092305.jpg
13時43分高瀬川一之舟入まで戻る。今年は彼岸花が思いのほか少なかった。もっとパッと全面に咲き乱れるのですが。
16092306.jpg
13時56分革堂さん。この頃より藤袴の開花始まる。
16092307.jpg
その足で直ぐの京都御所へ
16092308.jpg
御苑の彼岸花もちょうど満開を迎えていた
16092309.jpg
僅かですがあちこちたまに咲いている。毎年同じ場所で開花するのですっかり覚えてしまった。ここは一番北、近衛邸シダレ桜へ入る小道の所。朔平門をバックに。ここは毎年遅く咲く。
16092310.jpg
御苑片隅に今年もジジイのキン●マたわわに実る。実ってる実(梅や桃など)を採って食べては違法になります。落ちてる奴はOKとの事。
16092311.jpg
17時57分の夕焼け。ひと月後の今では17時には沈む。季節的にはもう晩秋に当たるのかな?

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR