2016.10.2421:01

2016年天皇陛下京都お帰り10月24日

10月24日月曜。本日は日本全国目も覚めるような青空が広がる日本晴れ。こちら京都地方も真っ青い空。雲一つない青空が広がる。久しぶりの快晴に、今日はなぜか早起きで早々に我が家を飛び出す。いつもの鴨川沿いに進んでるとやけに警官が多い、交差点のみならず至る所にいる。どこかの元首かな?と聞いたところ何と天皇陛下。今どこかの施設へ行かれその帰りの警備と言う。御所11時半到着予定。チャリは一気に予定変更。買い物済ませ前カゴに商品乗せ御所へ一直線!
16102401.jpg
11時45分堺町御門。長い事待ち、ついに現れました。歓迎する見物人僅か5名程度。今までで最低の数。月曜真昼間、全く情報なし。誰も知らないスケジュール。
16102402.jpg
後ろ向かって右が皇后陛下、奥が天皇陛下。久し振りの陛下のお姿にここで我を忘れ手を振りペコペコお辞儀。
16102403.jpg
その瞬間を忘れていた。思い切り「コンニチワ!」その声に陛下も思い出してくれたのか?毎度身を乗り出し(皇后押さえ込み)手を振り振り(思い切りです)ニコニコ顔にて応えてました。妙な関係です、あはは。
16102404.jpg
窓開けて笑顔で応えてくれるのは皇居内とここ京都御所内だけですね。日本中に住んでいたのでわかる。
16102405.jpg
陛下、譲位はなりませぬぞ、そう呟きながら見送る。人を包み込むそのほがらかな笑顔は決して何物にも代えられない有難き励まし。いつまでも御健康で。昨日京に戻られ明日までお泊りとの事。

こうして急遽予定変更で1時間ずれての行動
16102408.jpg
今日は余りの青空、そして明日から急に崩れる予報に限界に挑戦するが如く撮りまくり選別不能状態に。真如堂紅葉。
16102406.jpg
同じく真如堂に咲くツワブキの花。
16102407.jpg
御所→真如堂→紅葉の永観堂→南禅寺を駆け巡る。明日以降選別終了次第順次投稿予定。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR