2016.10.2316:11

2016年時代がバラバラの「時代祭」

2016年10月22日土曜日。今年も恒例の「時代祭」が順調に行われました。平安遷都1100年を奉祝する行事として1895年(明治28)に始まり、かれこれ今年で何回目?
16102211.jpg
椎の大木から
16102212.jpg
正午ちょうど太鼓の音を合図に先頭の勤王鼓笛隊出発!大観衆を前に堂々たる行進です。・・今年のアナウンスは2年振りに苦み走ったユーモアを得意とするベテランの女性でした。この声聞くと安堵と共になぜかおかしくなる。
16102213.jpg

16102214.jpg
勤皇隊だけで相当な数。・・山国隊の活躍ばかり浮彫の形に感じ官軍全体の流れがいまいち掴めないように思われる。
16102215.jpg
時代祭は近代国家となった維新の立役者を先頭に順次時代が下がって行きます。次は江戸時代。
16102216.jpg

16102217.jpg
ここまで整列で緊張しているのがひしひしと感じられる。空気は張りつめている。
16102218.jpg
だが後ろの方はてんでばらばら。参加者2千名を超える大行列で一つの時代だけで軽く20分は掛かる。
16102219.jpg
みんなが見つめ泣きそうになるも最後笑顔となりほっと一安心。親も思わず笑顔でした。
16102220.jpg

16102221.jpg

16102222.jpg

16102223.jpg

16102224.jpg

16102225.jpg

16102226.jpg

16102227.jpg
後ろの方のトイレ
16102228.jpg
秀吉さんの瓢箪
16102229.jpg
これら衣装や馬具などすべて平安神宮所有です。年に一度、出すのも終うのも大仕事。規模が違うので境内一杯に並べられます。
時代は平安初期にまで遡ります。ここで眺めていたら先頭はもう平安神宮に到着してしまいそうでチャリはさっと移動。
パート3へ・・

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR